Google
WWWを検索 ひねもすを検索

遠藤桝秋さんの3年2ヶ月2013年04月02日 16時16分05秒

こんなモノを作っているのがばれたらストーカー呼ばわりされるのではないかと思って黙っていましたが、実はこんなモノ作っています(^◇^;)

アレですよ。
バラバラに見ても判断がつかないので、こうして並べて同一人物かどうか確認しているのです。
本当ですよ。

ちなみに他の搭乗員もこうやって並べて、本当に同じ人かどうか観察・研究(?)しています。


今日はちょっと年齢に関して。

遠藤さんはエース列伝によると「大正9年12月20日」の生まれです。
前も書いたと思いますが、台南空では大野中尉や山崎さん、堀さんと同学年です。



大正9年生まれは乙9期生の中ではけっこうな兄貴です。

羽藤さんが大正11年8月18日生まれ。
遠藤さんとは2学年違います。
ところがもっと下がいて、現時点で誕生日がわかっている中で一番若いのは、大正谷宗市さんの大正12年6月5日生まれです。



遠藤さんが昭和13年6月に予科練に入ったときには満17歳。いまの高3。
羽藤さん、満15歳。いまの高1。
大正谷さん、満14歳(入隊後数日で15歳)。いまの中3。
こうしてみると、やっぱりだいぶにーちゃんじゃのー(笑)


羽藤さんは高等小学校卒業の証書が残っていて、
『昭和十二年三月二十九日』
の日付になっています。
13年6月の予科練入隊まで何をしていたんだろう?(・_・)?

羽藤さんの空白は1年2ヶ月ですが、遠藤さんはさらにこれに2年プラス、3年2ヶ月が不明です。


このことがわたしはずっと前から気になっていて、武田さんが取材に行かれるときに、ぜひ聞いてきてほしいとお願いしておきました。

西澤さんは予科練入隊前に職歴があったようですが、遠藤さんは中学に行っていたらしい、とのことでした(弟さん情報)。

どこの中学に行っていたのかは、わかりませんでした。
(家の場所から推測はしていますが)

コメント

トラックバック