Google
WWWを検索 ひねもすを検索

きんぎょさまの春2013年03月12日 19時39分16秒

今日は我が家のきんぎょさまたちの様子がヘンでした。

姫ちゃんは昨日の夜から死体のように水面に浮くようになりました。
ただ浮くのではなく、濾過装置の吸い込み口のパイプと水槽の間に挟まって浮いていたり。水草の間で浮いていたり。

「死んでる!?」
と、何度思ったことか・・・・(T_T)

でも、じーっと見ていると、びくっと動いて泳ぎ出します。
どうやら寝ているだけのよう。




アカネちゃん。
ママが朝起きたときはまだ寝ていました。
めずらしいです。いつもは早起きなのに。

いつもはたとえ寝ていても、じーっと見ていると起きて泳ぎ出すのですが、今日はずっとボーッと漂っていました。

おかしいな、と思いつつ、他の子たちにエサをあげてみたら・・・・。

いつもならダッシュでエサ投入口の下にやってくるアカネちゃんが来ません。
エサ投入口から一番遠いところで、こちらに背を向けてボーッと漂い続けていました。

「ヤバイ。今度は本当に死ぬかも」

エサを欲しがらないって、異常ですよ。

アカネちゃんが大好きなテレビをつけてみても一緒。こっちに来ません。

昼前に水替え&水替え分の薬投入をしました。
これで元気になるかな?

いや。
それでもまったく元気にならない。

フワフワ漂って、たまにハッと覚醒したように泳ぐけど、またすぐにフワフワ・・・・これの繰り返し。
これって、死ぬ前の金魚の動き・・・・。

「アカネちゃーーーーん、死ぬなよーーーー(ToT) せっかくアカネちゃんのためにエサを買ったんだから、せめてこれだけはお食べ」
と、お昼に、日曜日に買ってきた新しいエサを水槽に投入してみました。

食べないだろうと思いながら。

あれれれれ?

朝と違って食いついてきた!?

餌を食って以降、まるで別人いや別魚のように元気良く泳ぎ出しました。

調子悪い金魚にエサをあげて元気回復するなんて、聞いたことも見たこともありません。

でも、とにかくチョー元気になって、ついいましがたまでハイテンションで泳ぎ回っていました。
いまは寝ています。疲れたみたい(^_^;)




一難去ってまた一難。

夕方、丹次郎の様子がおかしかったです。
春海が、
「ママー! 丹次郎がヘン! そっと来て!」
と言うので、足音をしのばせて丹次郎の水槽を見に行ったら・・・・。


底石を口に詰め込んだまま魂が抜けていました!!(ノ゚□゚)ノ

春海が、
「生きてる!? もしかして、死んでる!?」
と言いながらじっと見ていたところ、目がぎょろっと動いたそうです。
「よかった! 生きてる!」

でも、まだ口に石を詰め込んだまま。
「ブログや( ^o^)ノ 写真、写真」
とママがカメラの準備をしているうちに完全覚醒して、ペッと石を吐き出してしまいました。

石を口に詰めたまま寝る金魚なんて、初めて見ましたぞ。

何してたんやろ? 腹減ってたんかな?(-_-;)    ※エサはちゃんとあげています

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック