Google
WWWを検索 ひねもすを検索

きんぎょさまの家計簿2013年03月10日 16時47分29秒

我が家にきんぎょさまがやってきてそろそろ1年。

この1年できんぎょさまにどれほどお金を使ってきたか、ちょっと考えてみました。

シロちゃん・・・・300円
アカちゃん・・・・300円
ベニちゃん・・・・300円
アカネちゃん・・・・300円
むーちゃん・・・・300円
わーちゃん・・・・300円
丹次郎・・・・400円
土佐金の赤ちゃん・・・・300円×5
小赤ちゃん・・・・ただ×5
ちょーちゃん・・・・600円
姫ちゃん・・・・600円



食費。
最初は金魚屋さんでもらったエサをあげていました(ただ)。
そのうち自分で買うようになったのですが、金魚のエサは一袋200円ぐらいで何年も持ちそうなぐらい入っています。※でも湿度大敵なのでそんなに使えないと思う
最近はちょっと高級エサをあげています。
100~200グラム入りで800円ぐらい。
3種類あげています。特級色揚げ。色揚げ。稚魚用。でも、これも当分なくなりそうにありません。
金魚の食費は知れています。

エサはお金かからないけど、水草がお金かかります。
※我が家の水草は”インテリア費”ではなく”食費”分類(笑)
マツモひと束(3、4本)330円。
早いと2週間ぐらいでヒモにしてしまいます(泣)


住居費。
これがかかりました。
いま、水槽が全部で6つあり、4つ稼働中です。
全部で15000円ぐらい使ったんじゃなかろうか(濾過装置込み)。

4つの水槽のうち3つにLEDライトをつけています。
全部同じものです。けっこう高かったです。


光熱費・水道費。
光熱費は、LEDなのでそんなにかかっていないと思います。

水槽が小さいので(17~26リットル)、一度の水替えも6~8リットルぐらい。そんなにたいした水道代はかかっていないと思います。
※病院水槽は2日に1回、平常運転の水槽は10日~2週間に1回。

水槽用ヒーターはつけていないので暖房費はゼロです。


医療費。
これが意外とかかっていますよ。
病院には行っていません。投薬のみで、薬代に2000円以上使いました。
あと、塩ですかね。わざわざきんぎょさま用の塩を買いました。
その塩を計量するために電子天秤も買いました(笑)


環境維持費。
一番お金がかかるのはこれです。
濾過装置に入れる濾過フィルター。
3枚入りで600円ぐらい。バクテリアマットと活性炭マットの2種類があります。
一つの濾過装置に2種類混合で3~4つ入れています。
パパは週1で各フィルターの1~2つを交換しています。

以前はもっと長期間放っておきました。
濾過バクテリアを育てないといけないと思っていたから。
でも、金魚屋さんに、松かさ病の原因の一つに「濾過装置(の汚れ)」を挙げられてから、頻繁に替えるようになりました。

この調子で替えていたらなんぼお金があっても足りないので、
「洗って再利用したら?」
と言ってみたのですが、パパは、
「面倒くさい」
と言って、新品と交換しています。
パパのお小遣いだからいいけどね(-_-)



何でもそうだと思うけど、導入時は軽い気持ちでも、やり始めたらけっこうお金がかかるし、お世話も大変ですね(^_^;)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック