Google
WWWを検索 ひねもすを検索

松かさ病2013年02月09日 12時59分41秒

一番ひどかったときのアカネちゃん。
体が両側とも膨らんで、ウロコが浮き上がっていました
フグみたいになっていました。
目も飛び出していました。

いまは体の腫れはちょっと引いていて、右側面に関してはウロコの浮きもおさまってきました。
まだ左がちょっと腫れていてウロコが浮いています。
目はふつうに戻って来たかな。

薬浴が効いているのか、薬餌が効いているのか・・・・。

薬浴に関しては説明書に指示があるので安心して使えるのですが、薬餌の方は処方箋も何もないままあげているので、それが心配です。

人間でも薬は容量を決めて使わないとこわいですよね。
摂りすぎると毒になるし、途中でやめちゃったりすると逆に菌に耐性ができたり・・・・。

アカネちゃんはここ2ヶ月ほどはずっとフンの状態もおかしかったです。
内臓もやられているんだろうな、と思っていたのですが、ここ何日かは状態のよいフンをしているみたいです(人間でいうと”バナナウ○チ”)。
薬餌が内臓に効いているのかな?

治ってくれるといいけどなあ・・・・。

今日のアカネちゃん2013年02月09日 21時56分30秒

今日の夜のアカネちゃんです。

前回出した”松かさ病”アカネちゃんの画像と同じアングルで撮れなかったのでわかりにくいかもしれませんが、かなりスマートになってきています。



病気だけどご機嫌だよ~♪


ふだんはテレビ大好きだけど、たまには新聞も読むよ~♪

「あなた、新聞逆さよ!」





アカネちゃんの松かさ病に気をとられている間に、ちょーちゃんがおかしくなっていました。

仕切りと水槽の壁の間の狭いスペースに入って体を横にして浮いていました。
※ここです

春海が、
「ちょーちゃんが死んでるっ!」
って叫ぶぐらいの状態で。


画像が撮れなかったのでいつものように絵で再現します。
真上から見た図

死んでいると思わせて、寝ていました。

人が近寄るとハッと起きて元気よく泳ぎ回ります。


でも、ちょーちゃんはいままで水槽前面の右隅下で寝ていたので、こんなところで横になって浮いて寝ているってのはたしかに気になります。

大丈夫かな?

戦闘303のマスコット その22013年02月10日 09時01分28秒

戦闘303には子ザルのモンちゃん以外にも”マスコット”がいました。

犬です。
シェパードみたいな犬。

元戦闘303搭乗員の方によると、名前は「ウルフ」だそうです。
元々はあの岩本徹三分隊士の飼い犬だとか?
どうりでよくしつけられているワンちゃんです(※あくまでイメージです)。

谷水さん写真の中で、ウルフが写っている写真。
左二人は不明。右端は加藤茂上飛曹(甲11)


三原二八1飛曹(丙13)

丙13ということは藤本さんと同期だなあと思って聞いてみたのですが、同期といっても戦闘機訓練は2ヶ所にわかれてやったらしく(藤本さんは大村)、三原さんのことは記憶にないそうです。


西兼淳夫飛曹長(乙10)

山口県出身。
予科練同期生の話によると、予科練時代からボート漕ぎもお手の物でみなから羨ましがられ、その上なぜか「酒も飲みつけていてかなりいける」口だったとか。
教班長から「酒は練習せんでいい」と言われてみなで大笑いしたというほのぼのエピソード(?)の持ち主です。


土方敏夫さん(予13)の元空時代からの部下で、手記『海軍予備学生 零戦空戦記』にもお名前が出てきます(元空→戦闘303)。
下の山口浜茂さん同様、支えてくれる頼もしい部下だったようです。


山口浜茂飛曹長(乙9)

山口さんのことはこちらで。



搭乗員たちにもかわいがられていたウルフですが。
先の搭乗員さんによると、飛行場で事故死したそうです。

アカネちゃん、転院する2013年02月10日 21時46分03秒

アカネちゃんの入院生活も3ヶ月目に入りました。

いままで10リットル病院水槽に入っていたのですが、狭いと水が汚れるのも早いので、今日、広い水槽に引っ越ししました。

今回は倍の20リットル水槽。

薬浴が同濃度で一週間になるので、今日の水替えから交換分の水(1/3)で薄めていきます。

でも、まだちょっと体が腫れているので、薬をしみこませたエサはあと数日続けようと思います。

新しい病院も、前と一緒で宮崎日日新聞の屋根付きです♪
アカネちゃん、夜はブクブクの水流が来ない方に行って休んでいます。


いままで一番小さい投げ込み式濾過装置を入れていましたが、水槽が倍になったので、ちょっと大きな投げ込み式濾過装置にしました。
薬浴中で生物濾過は効かないらしいので、これはただの”ゴミ吸い取り器”兼”酸素供給器”です。

アカネちゃんが完全復活したら、ちゃんとした外付け式の濾過装置を取り付けてあげる予定です。

きんぎょさまたちがーーーー(>_<)2013年02月11日 21時14分04秒



安静にしていたおかげで↑、ずいぶんと動けるようになって来ました。

今週は仕事に復帰しようと思います。





ところで。

アカネちゃんがまたパンパンに膨らんでいます。
おまけに右側から膿まで出始めました。
ヤバイのかな。


アカネちゃんに気をとられている間に、元気者のちょーちゃんが松かさ病っぽい感じに!?
ショックです。
まだそんなにウロコは逆立ってはいません。浮いているかな?ぐらい。
早めに手を打たないといけないよなあ・・・・。


姫ちゃんも様子がヘンです。
浮いています。ただ浮いています。死体みたいに。
でも、じーっと見つめると、ギロッと目を動かしてこっちを見ます。
「あ、生きてた・・・・(^。^)」


今日はパパが濾過装置の一斉掃除をしてくれたのですが、手遅れかも?