Google
WWWを検索 ひねもすを検索

今日のアカネちゃん2013年02月23日 10時12分36秒

今朝のアカネちゃんです。
ウロコも目玉も、ずいぶん引っ込みました。

ちなみに、松かさだったときのアカネちゃん。
こうしてみると、別の品種のきんぎょみたい。

でも、体にはまだウロコの間が裂けた傷跡がたくさん。

体中、ぼこぼこだけど、ご機嫌にしています。

同じ松かさといっても、ちょーちゃんの松かさとはすいぶん様子が違いました。

ちょーちゃんは突然ウロコが逆立って、急激に弱って、たった一週間で死んでしまいました。

アカネちゃんは、去年の11月にウロコが剥がれているのに気づき、12月上旬に部分的に腫れて膿が出だし、それを繰り返しながら2月の頭に松かさ状態。

元気が無くなることはまったくなく、いつもご機嫌に泳いでいました。

薬浴と薬餌(効いたのかどうかは不明)を続けていたら、何とか見た目の症状はおさまりました。

内臓はダメですね。

エサ抜きしても、薬に浸したエサをあげても、赤ちゃんエサをあげても、フンの状態は悪いです。