Google
WWWを検索 ひねもすを検索

96陸攻とかバレンタインとかちょーちゃんとか2013年02月13日 09時57分46秒

ちょっと前の話なんですが。

例の96陸攻、木箱に詰めて藤本さんに送りました。

ほとんど押し売りみたいな?(笑)

でも、藤本さんは、
「ありがとう! 床の間に飾っとくよ!(^o^)」
とおっしゃってくださいました(ToT)





そういえば明日はバレンタインデーです。
春海もわたしも「自分チョコ」にばかり気が行って他を忘れがち(笑)
でも、義理チョコは準備万端です。
※ブラックサンダーチョコじゃないよ

スイミングの友だち分。
何日も前から買って用意しておきました。
メッセージカードやイラスト入りテープも用意。
「これで抜かりはないはず(・ω・)」

が、直前になって、
「あっーーーー!!!!( ̄□ ̄;)」
また忘れていた、コーチの分。 忘れるの、毎年恒例(笑)

昨日慌てて買いに行きました。

去年も忘れていて、慌ててコンビニで買い、春海がコンビニの袋のまま渡しちゃったという苦い経験を踏まえた上で、今年はスーパーに格上げだ!!

スーパーに格上げとはいえ、スーパーの袋のまま渡さないように、春海にはきちんと言っておかなければ(-_-;)

えー、ちなみに”忘れがちな他”というのは、他ならぬパパのことです(笑)





ちょーちゃんは瀕死状態です。
昨日の夜は、水面近くに浮いて漂いながら、ときどき意識を失っているような感じでした。
でも、たまにフッと覚醒するみたいで、ヒラヒラと自分で泳ぐような様子も。
そんなときは必ず丹次郎のいる水槽の方に向かって泳いでいこうとしているようでした。
あっち、行きたいんだろうな。

朝、1/3水替えしてあげました。

病気のきんぎょさま2013年02月13日 18時52分06秒

朝起きたときは生きているのか死んでいるのかわからないような状態だったちょーちゃんですが。

日中は、隅っこの底でじーっとしてみたり、隅っこの水面近くでぷかぷか浮いてみたり。
(この状態の時は口元やエラを観察しないと生存確認ができません)


どんよりと固まり中。



また、ときには思い出したように遊泳してみたり。

遊泳中。




夕方のエサやり後に春海が学校から帰ってきました。泳いでいるちょーちゃんを見て、
「わっ! 生きてた!(^O^)」
と大喜び。

朝、学校に行くときに、
「帰ってきたら死んでるかもよ」
と言っておいたので、多少の覚悟はしていたようです。

さらに”ただ生きていた”だけではなく、(エサ食ってから急に)元気に泳ぎ回っているのを見て、

「ちょーちゃん、仮病使ってたんちゃう???? 目的はエサ!」
と、言われなき嫌疑までかける始末。

春海のイメージ。
この妄想はあり得ませんから!
病気の金魚に「好きなだけ食え」というご褒美はありません!

ちょーちゃんは仮病ではなく、本当に病気です。
松かさは間違いないです。
ウロコが逆立って、体パンパンです。
フンを見ると、内臓までやられている感じ。

元気→どんより→元気→どんより・・・・を繰り返しています。



再び膿が出て腫れてきたと言っていたアカネちゃんの方は。

膿はかなり大きなんが出ていました(夕方、自然にとれました)。

体全体の腫れは引いているのですが、ところどころがコブみたいに腫れて、いびつな形になっています。

ちょーちゃんのようにどんよりしていることはありません。
いつもご機嫌に泳いでいます。

”最悪”は脱しているような気がします。

でも、菌がまだ体内に残っているんでしょうね。
また腫れると思います。