Google
WWWを検索 ひねもすを検索

クラブでくつろぐ9期生たち2013年01月06日 09時57分08秒

9期生のアルバムの中に、クラブでの9期生たちの姿が残っていました。

みんな、隊での写真とは違い、リラックスしている様子がうかがえます。


1、2組



3、4組


キャプションに「1、2組」「3、4組」とだけ振ってありました。


顔ぶれから、「1、2組」が操縦専修生、「3、4組」が偵察専修生ではないかと思っています。

写っている階級章は1空なので(進級は15年6月1日)、撮影は「15年夏」と。


「組」って何だ?
これは1学年の時の話ですが。
生活の最小の基本単位は「班」です。1班12名。
その「班」がいくつか集まって「組」。「組」がいくつか集まって「分隊」です。

「おもいで」を読んだ印象ですが、班は全部で16班、組は全部で4組、分隊は2分隊なのではと現時点で考えています。

操偵わかれてからも、班、組、分隊の構造なのだろうと思います。

9期生に聞ける方がいないので、予科練の期が近い方に聞いてみようと思っています。
※そう思いつつ、まだ聞いていない(-_-;)

ちなみに、甲10期のK上飛曹に聞いたところ、入隊時は「班」(16名)が8つ集まって1分隊(128人)、「分隊」が8つ集まって全員(約1000人)と言われていて、「組」の話は出て来ませんでした。



あ、書き忘れていました。
「1、2組」の写真の後列(縁側に立っている)真ん中、無帽の長身の人は遠藤桝秋さんだと思います。
手に何か持っているんですよねー。拡大して見てもわかりません。
軍帽ではないです(無帽の人の中には軍帽を手に持っている人もいる)。
遠藤さんが両手で握っているのはロール状のモノのような気がします・・・・。
気になる・・・・研究してみたい。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック