Google
WWWを検索 ひねもすを検索

姫ちゃんにプレゼント2013年01月05日 15時42分09秒

昨日、あの穏やかでやさしい性格のむーちゃんにまでいじめられる姿を見てしまい、姫ちゃんが不憫でたまらなくなりました。

小赤の小さい方のうちの1匹(仮称・ちびすけ)を同居させてみたところ、相性もいいようで(^o^)

でも、かなり狭い(-_-;)
きんぎょ飼育観察セット10リットル。そりゃあ、狭い。

パパから新しい水槽をプレゼントしてもらいました!
和金水槽や丹頂水槽と同じスリム水槽の45センチ型。17リットル。ちょっと広くなった!(^o^)

お二人さんにはひとまず洗面器に避難してもらい・・・・

その間に新しい水槽をセット。

元水槽の水も、濾過装置(フィルター)も、水草(笑)も、まとめて新しい水槽にお引っ越し。
まだ水が少ないけど広くなってうれしそう!(1/3ぐらいが元水槽の水、2/3ぐらいが新しい水。残りは明日)

二人ともあっち行ったりこっち来たり、一緒にくっついて泳いでいます(^-^)




昨日の夜、寝る前にアカネちゃんを見たら、起きているのか寝ているのか、底に近いところでボーッとしていました。
ただ浮いているのではなく、暗くするために掛けてある新聞の覆いのほんの3センチほどの隙間から、隣の和金水槽をボーッと見ていました。

一方、和金水槽の方は・・・・。
むーちゃんが和金水槽の一番端に来て、アカネちゃんが入れられている病院水槽を見ていました。
お互い見えているのか見えていないのかわかりませんが、
「アカネちゃん、あっちに帰りたいのかなー。むーちゃんもアカネちゃんが心配なのかなー」


アカネちゃんのあのぼんやりぶりから、もしかしたら死ぬのかもな・・・・と思いながら寝ました。

朝、起きて、布団の中から真っ先にリビングのアカネちゃんの水槽を見たら、見えないながらも(視力めっちゃワルイ(ToT))、水槽内でキラキラ光るモノが動いているのが見えました。

あっ、アカネちゃんが泳いでいる!

すぐにメガネを掛けて水槽を見に行ってみたら、めっちゃ元気に泳ぎ回っていました(^o^)

今日は一日、ふつうに泳ぎ回っています。
傷口もずいぶんよくなったように見えますが、まだ周辺がちょっと腫れているような?
中に膿が残っているのかな?

水替えしました。1/3。薬追加。

午後は陽が当るので新聞で覆い。
端っこに来てエサをねだっているアカネちゃん。※浮いているのではありません

スマホの万歩計機能2013年01月05日 22時23分51秒

何日か前に、スマホに万歩計機能がついているのに気付きました!

よし! ママも運動不足解消に、万歩計、起動させるぞ!

設定して・・・・o(^-^)o







すっかり忘れていました!(・∀・)

今日のある時間帯の履歴。
これはヒドイ・・・・(゜Д゜)

きんぎょイラスト2013年01月05日 22時33分07秒

昨日、ブログに↓こんなイラストを載せました。

「写真を取り損ねたんだけど、どーしてもみなさんに画像で説明したい!」

というときや、

「ママの脳内妄想を、どーしてもみなさんに画像で説明したい!」

というときに、ママが描いて載っけています。

昨日ブログを見たパパから、
「もしかして、マウスで描いてるん?」
と聞かれました。

お答えしましょう!

ペイント機能で、マウスで描いています(・ω・)

他にも、こんなのや、


こんなの、


そして、これも、


ボツになったけど、これも、

全部、マウスで描いています。


パパが、
「この下手さ加減が、味があっていい!」
とほめてくれました\(^O^)/


パソコンお絵かき専用グッズで描いてはこんな下手な絵は描けませんので(笑)、ママは今後ともマウス画家として邁進していく所存です。