Google
WWWを検索 ひねもすを検索

明けましておめでとうございます2013年01月01日 00時54分48秒

今年もよろしくお願いいたします。

たぶん、例年通り、9割ぐらいはどーでもいいことを書き散らしていると思いますが(^◇^;)


春海のプールの話や、ええかげんな男友だちの話、「うちのバカ旦那シリーズ」(いつの間にシリーズ化!?)は高速スクロールしてもいいから、海軍さんの話は高速スクロールしないでねーーーー(ToT)

2013 初仕事2013年01月01日 11時17分56秒

丹次郎は左右の尾ひれが裂けてしまっています(ToT)

このままではエサをあげられない・・・・。

朝食後の初仕事は丹頂水槽の仕切り作りです。

今回は支柱なし。クリップつき吸盤を買ってきて、手、抜いた(笑)

水の流れをよくするために、ネットは一重(前回は濾過材バッグを袋状態のまま使ったので二重になっていた)、ところどころに小窓を設けました。


でも、完成してみると、”小窓”がけっこうな大きさ(´д`)

気付いたらネットの向こうに移動していたりして(^◇^;)

案の定!!(ノTдT)ノ2013年01月01日 11時38分48秒

春海が、

「ママー! 丹次郎とちょーちゃんが一緒にいるよ!!」

と叫んでいるのでリビングに行ってみたら・・・・

こんな光景が!!∑(ノ▼ο▼)ノ
さっそく突破されたーーーー(ToT)


小柄なちょーちゃんが、小窓から丹次郎エリアに侵入した模様。

せっかく遊びに行ったのに(?)、どつかれとるし!

来たなら帰ればいいのに、どつきまわされても帰らないちょーちゃん。

エサでつろうとしたけど見向きもしない。

仕方ないので、丹次郎を網ですくって左側に。
(今回仕切る前はずっと丹次郎・左、ちょーちゃん・右だったから)

くぐり抜け対策にマツモで小窓を埋めてみました。
行き来不可能になってちょーちゃんが拗ねぞう(笑)




でも、さっき、ちょーちゃんが小窓付近のマツモを食っていたらしいので、遠からず再び突破されるかも?(笑)

今度は丹次郎が2013年01月01日 23時14分56秒

ネットの小窓はマツモで塞いだつもりだったのに・・・・。

夕方、今度は丹次郎がちょーちゃんのエリアに侵入していました(´д`)

なぜ!? どこから!?

春海説「ジャンプしてネットを飛び越えたに違いない!( ^o^)ノ」

却下。

↑わざわざ行ってまでちょーちゃんをいじめる丹次郎

丹次郎を網ですくって左エリアに戻しました。
しばらく観察していると、丹次郎は小窓には見向きもせず、ネットの横の隙間に頭を突っ込むような仕草を連発。

以前の仕切りネットは細いパイプに縛り付けて、吸盤で水槽につけていました。
今回は面倒くさくて、パイプナシで、直接ネットに吸盤をつけています。

以前はパイプが邪魔して通れなかったところを、今回すり抜けた可能性大。ネットがたるんでいたのかな?

ネットを最大限引っ張って隙間を最少にして出かけました。

帰ってきたら、丹次郎はちゃんと自分のエリアにいました(笑)




丹次郎がちょーちゃんエリアに侵入したところで別に命に関わることではありませんが。

アカネちゃんがまた様子がヘンです。

これは夕方、水替え後のアカネちゃん。
ママがウロコはがしちゃったところもだいぶきれいになってきました。体の右側面。

左側面も、夕方の時点では特に異状はありませんでした。



いま(夜11時頃)見たら、左側面のエラの後ろがまたコブみたいに腫れ上がっています。
ウロコも逆立っているし、左の胸びれは動かせないようです。

また前のように膿みたいなのが出て終わり・・・・だったらいいのですが。

左右交互に繰り返すので心配です。
何だろう?