Google
WWWを検索 ひねもすを検索

アカネちゃんは病気なのか?2012年12月19日 08時57分40秒

アカネちゃん、先月ぐらいから、左側のエラの後ろが腫れて膿みたいなのが出るように。

12月に入って、右側も腫れて同じような状況に。

金魚屋さんに画像を見てもらったところ、寄生虫ではなさそう、とのこと。
もっと長いのが垂れ下がったようになるんだそうです。
結局、この膿みたいなのが何かはわかりませんでした。

腫れは引いたものの、腫れていたところのウロコが浮いているような気がしたり、膿が出たあとが潰瘍状になっているような気がしたので、愛媛に行く直前に薬浴を始めました。

愛媛に行く当日の夜、またしても治っていた左側から膿状のものが出ていました。
心配だったけど、パパに任せて愛媛に行きました。

帰ってきたら、すっかりよくなっていました。

いまはもう薬も追加せず、水替えで濃度を薄めていっています。

あと2、3回水替えをして薬が十分に薄まったら、本水槽に戻そうと思っていました。

なのに。

今朝見たら・・・・

今度は再度右側から膿みたいなものが出ていました(ToT)

本人はとっても元気なんです。

泳ぎも絶好調やし、エサもふつうに欲しがります。

特別何もせず、放って置いたらいつの間にか取れています。

左側は膿?が出たあと潰瘍状になって傷跡?が残りましたが、右は膿が取れたあとはまったく何事もなかったようにきれいになります。


金魚屋さんにもわからないこの現象、何なのでしょう?

コメント

トラックバック