Google
WWWを検索 ひねもすを検索

神野正美『聖マーガレット礼拝堂に祈りが途絶えた日』潮書房光人社2012年12月11日 10時57分19秒

愛媛から帰ってきたら、本が届いていました。

神野正美さんの『聖マーガレット礼拝堂に祈りが途絶えた日』。
副題、「戦時下、星の軌跡を計算した女学生たち」。

何年も、首を長~くして待っていた本です。

短編集。
表題作の他、
オリオンに導かれた爆撃隊
  クリスマスの夜のB-29基地攻撃作戦――秘密兵器「光線爆弾」
沖縄の空に消えた「第六銀河隊」
  特攻で戦死した学徒士官と遺された母の哀しい物語
定点気象観測船の戦い
  旧海軍のオンボロ海防艦で超大型台風に挑んだ男たち
南極観測船「宗谷」南へ!
  国民の夢を乗せて――白い大陸に挑んだ戦後初の南極観測隊
赤十字飛行隊長――われ今日も大空にあり
  現役最年長九十歳のパイロット、元海軍搭乗員”淳さん”の戦中戦後


わたしが中でも思い入れがあるのは第六銀河隊でしょうか。

第六銀河隊は宮崎基地から出撃しています。
薬真寺少尉のお母さんと面会された伊東さん(元K262要務士)からそのときのお話もうかがっているし、少尉の同級生だった川本氏からもお話をうかがっているので、思い入れは深いです。

他のお話もとても興味深いお話ばかりです。



『空母瑞鶴』『台湾沖航空戦』『梓特別攻撃隊』もそうですが、関係者の方の取材も、資料調査も、丹念にされています。

かといってカタイ本ではありません。
あまりマニアックなことはわからないんだけど・・・・って方でも読める本です。

表題作は女学生たちが主人公のお話なので、女性の方に特にお勧めです。

写真も多いので、わたしみたいに文字が苦手な人間でも大丈夫です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック