Google
WWWを検索 ひねもすを検索

乙9期 西山昇さん2012年12月04日 13時14分52秒

兵庫県出身、中攻操縦員です。

わたしが中攻操縦員のことを書くなんて無謀すぎるーーーー(>_<)

と、自分でも思いますが、お名前が判明しているので、出します。


【東京行軍】


【鹿島神宮】


【ラグビー関係】
ラグビー観戦中の画像の西山さん。前の方に座っています。
ラグビー部は他に遠藤さんや安達さんも前の方に座って観戦しています。
もしかしたら優先的に前方の席が割り当てられたのかもしれません。

これもラグビー観戦中。

遠藤さん所有のラグビー集合写真から。

松本さん所有の、ラグビー中の写真の西山さん。
「なんでやねんっ!?」
って突っ込まれても、わたしが見たら西山さん、ってことで(^_^;)



【操縦専修整備実習】

【操縦専修集合写真】

【飛練・谷田部】
ペンネントは「呉海兵団」。



わたしは当然、中攻操縦の西山さんのお顔は存じ上げていませんが。
どうしてこの人を「西山昇さん」と判断したかというと、この飛行服写真の名札からです。

胸元から見えている楕円形の大きな名札。
「西」だけですがハッキリ見えています。

救命胴衣の名札。

9期生に「西山」はお一人なので、この人は「西山昇さん」だろうな、と。




中攻操縦なのになぜ中攻操縦専修生写真(下士官一種軍装)がないのか。

西山さん、ちょっと経歴が変わっています。

もともと艦爆操縦です。

宇佐で艦爆操縦訓練を受けてのちに転科した乙9期メンバー
(敬称・階級略)
森田守
大石芳男
井原大三
大西要四三
西山昇
松本佐市
山下栄松
阿部健市
遠藤桝秋
中野鈔

成績は真ん中ぐらいですね・・・・えっ!? これは成績順だったのか!?Σ( ̄ロ ̄lll)

のちの活躍を思えば、飛練時代の成績なんてどうでもいいですよねー。よねー。よねー?

前にこれを書いたときは「艦爆から戦闘機に転科したメンバー」と間違えたことを書いてしまいました。
9名は戦闘機転科ですが、西山さんお一人だけ中攻に転科しています。
なぜだ????

おかしいでしょ?
中攻操縦訓練をやらせておいてのち大量に戦闘機や艦爆に転科させておきながら、艦爆から中攻に転科させるなんて。
9期生の最初の機種と転科後の機種を見ると「????」な感じいっぱいですよ。

たとえば、急降下爆撃全弾命中させるような森田さんを戦闘機に転科させたり。
ガタイのよい大西さんや遠藤さんを戦闘機に転科させたり。

西山さんはどうして戦闘機じゃなくて中攻に転科したんだろう?
本人に希望を取ったのかな?

今度、一度、9期生の転科状況をまとめてみたいと思います。   ←言うだけスケバン

とにかく、わけは知りませんが、西山さんは9期生唯一の艦爆から中攻への転科生です。






おもいで
「飛練延長教育は一緒であった。宇佐空の休日、ヤッカン川へ冬の寒さに負けずスッ裸、褌一つに大きなザルを持って川魚を取りに行った。小エビが少しとれた。町の道行く人は、「気狂いな、あの人たちは」とよく言った。十七年三月頃別れたきりだ」

三沢空、高雄空、753空、705空

17年11月11日 ソロモン(ガダルカナル飛行場攻撃) 自爆    705空

※画像は武田信行氏、羽藤さんご遺族ご提供

乙9期戦没者はこちら

コメント

トラックバック