Google
WWWを検索 ひねもすを検索

パパとデート2012年11月03日 21時13分05秒

春海は8時から朝練、10時終了後、そのまま学校の友だちとお祭りに行きました。

なのでパパと二人。

パパが、
「チラシに”バクダン”って名前のおしそうなラーメン屋が載っていた、そこに行こう」
というので、ドライブがてら行ってきました。

車に乗ってからチラシを確認したら店名”大魔神”やし(-_-)
どっから”バクダン”?

で、紆余曲折を経て、ようやく店に辿り着いたら、「ガス管工事のため本日休業」やし(-_-)

頭に来たので、車でシャッターに突っ込・・・・まず、すごすご行き先変更。

山城と大和の国境、その名も『国境食堂』に行ってきました。





前に行ったときにはハンバーグ定食があったと思うのですが、廃版に(ToT)

卵とじうどんミニ天丼付きにしました。
エビ天はパパへ。


帰り、久しぶりに西の京のトゥールブランシュ。

アレもコレも食べたくて迷うーーーー(>_<)


ママは調理パン派なのですが、今日は菓子パンにしました。クリームチーズのパン。


メープルラウンドもおいしいですよ!
上の台に斜めに置いてある円柱形のパンです。

パパはピザがお気に入りなのでそれ。

春海にはミニウインナーパンを。

たびたび来れないので、日持ちするラスクも買いました(^o^)

本当は朝ごはん前に行ってサンドイッチ買いたいんだけどなーーーー。




その後、マツモを買いにペットショップへ。


最後はジョーシンにプラモデルを買いに。



これが今日のパパとのデート(笑)

明日も春海は記録会で朝からいないので、パパとデートだ( ^o^)ノ

長岳寺2012年11月04日 17時26分24秒

今日もパパと二人でデート❤

天理ぐるぐる行ってきました(^o^)

スタンプがあと2コ必要だったので、大和神社と長岳寺に行ってきました。

長岳寺サイトより
「山の辺の道に残る長岳寺は天長元年(824)淳和天皇の勅願により弘法大師が大和神社の神宮寺として創建された古刹であり、盛時には塔中四十八ヶ坊、衆徒三百余名を数えました。
以来、幾多の栄枯盛衰を重ねながらも、千百八十余年間連綿と法燈を守り続け今日に至っています」



大門


鐘楼門 重要文化財(平安時代)


放生池


放生池の鯉さんたち。


本堂 1782年再建

現在、大地獄絵(狩野山楽筆)開帳中です。


拝堂


十三重塔(鎌倉時代)


鐘堂


大石棺仏


放生池の対岸から本堂をのぞむ


拝観受付でまったりするネコちゃんたち



門内にある柿即売所

産地直送ですぜ(笑) 向こう

大繁盛(^o^)



今回、長岳寺には初めて参拝したのですが、なかなかよいところでした。
花の名所のようですが、今日はちょっと「コレ」というのはなかった・・・・。
でも、「コレ!」というときに行ったら、今日みたいな静かな雰囲気は味わえないんだろうなあ・・・・。


紅葉にはまだちょっと早いようでした。
だからか、境内の拝観者はまばら。
でも駐車場はいっぱいでした。
紅葉の時期に車で行くのは危険かも?(^_^;)


野外でスマホはいまいちですね。やはりデジカメの方がきれい。
何か設定したらいいのかな?

めっちゃ久しぶりにプラモいじった(^◇^;)2012年11月05日 18時51分02秒

「本当に作るんかい!?」
との突っ込み多数につき、意地でも作るぞと開封しました(笑)


作り方を忘れていたでござる(^◇^;)

「ここって、くっつけてから色塗るんだっけ? 塗ってからくっつけるんだっけ?(-_-;)」

まあ、いいや、いつもテキトーだし。

色もテキトー。

今回はタミヤにしたので(コレ作るつもりはなかったけど、目的のものがなかったのでコレにした)、色がわからんのです(´д`)

操縦席はなんちゃらグレーという指示。
家にあった灰色の塗料をテキトーに選んで塗っちゃいました、でへ(^_^)ゞ

1/72なので、操縦席はママの手に負えない。
さっそく操縦席のシートベルト貼りでやらかしました(ToT)

後席の計器板はまあまあうまく貼れたんじゃないかな?


お道具箱の中にこんなん入っていた(^_^)v
めっちゃ先が尖った綿棒。

いままで使っていたベビー綿棒よりこっちの方がいいわ(^o^)

計器板のでこぼこもきっちり埋め込めましたよ(^_^)v
これは使える!

山崎さんじゃなかった・・・・2012年11月06日 13時57分33秒

前に「西澤さんの横にいるの、山崎さんじゃないかな?」と出したこの写真。


西澤さんの横の人


山崎さんじゃありませんでした。

この写真を、生前の山崎さんのことをご存じの方が見てくださったようなのですが、
「雰囲気が違う」
とのおことば・・・・。

うーん・・・・じゃあ、違うのかな?

たしかにね、最近、山崎さんのお顔が詳細にわかる写真を何枚か見て、わたしも「違うかも?」という気がしていたんですよー。    →何をいまさらですが(^◇^;)



「別人」と判断したのは「雰囲気が違う」と言われたからではありません。




数日前から、山崎家、関係者の方々のご尽力で、山崎さん写真の捜索が続けられておりました。このほど発見されたとかで・・・・しかも「無帽の山崎さん」!!

もう、本当に、感謝のことばもございません。

この場を借りて厚く御礼申し上げます。


いつどこで撮影されたものかわかりませんが、写っているのは男性4人。

お顔が写っているのは前に座るおふたり。

山崎さんと・・・・。
左側に写っている中年の男性はお父さんらしいです。
カメラをきりっと見つめる山崎さんと違い、なんだかちょっと淋しそうなお顔をしてらっしゃるようにも見える・・・・。

山崎さん部分

浴衣の人とは違います・・・・。

それは残念だったけど。

でも、無帽の山崎さんが見れて嬉しい!
軍帽は手に持って、膝の上です。

撮影日・撮影地点はわかりませんが、善行章や階級章からおそらく251空時代、お父さんがご一緒なので、内地でしょう。

山崎さんが帰省したときに実家近くで撮ったのか。
お父さんが豊橋まで出向かれたのか。
ラバウルに再進出する直前に撮ったのか・・・・。

階級章の桜が水色に見えないのは気のせいかな?(^_^;)


後ろのおふたりは服だけ写っています。
右の人は海軍の下士官かも? (ボタンの図柄まで確認できない)
どなたかは不明。


そういえば・・・・。
最近、いろいろ見せていただいて気づいたのですが、山崎さんのお名前、たぶん正式には「山﨑」です(戸籍、過去帳、お墓)。

でも、内容から自筆と思われる手記の署名は「山崎市郎平」なんですよね(^_^;)

本人的はどっちでもいいのかなあ?

あ、読みは「やまざき」だそうです。

記録会2012年11月06日 22時00分41秒

他の子たちが記録会に行っている日でも暇をもてあましている春海(笑)
※標準タイムを切れていないので、出られる記録会がない

そんな春海ですが、この前の日曜日は久々に春海が出られる記録会がありました。

行って2時間ほどで緊急電が入ってきました。
※1回見ただけでちゃんと読んでいないので、正確ではないけど

『大ベストーーーーー200個人メドレー3分9秒○○』

みたいなメールでした。

いままでのベストがたしか3分15秒ぐらいだったから、たしかに大ベストには違いないのかも知れないけど。

これ、3年生とか4年生のタイムですぜ?(-_-;)

春海は3分切らないと上のクラスには上がれません。

返信しなかったら、その後泳いだはずの100バックも50バックも結果を知らせてこなかった(-_-;)

帰宅後、パパにこっそり耳打ちしているのを盗み聞きしたところ、やっぱりメールできないようなタイムだった(--#)