Google
WWWを検索 ひねもすを検索

山口浜茂飛曹長2012年11月14日 18時15分23秒

先日、「乙9期 山口浜茂さん」のところで書いた”知人が送ってくれた手記に掲載されている山口さんの写真”の”手記”というのは、元山空・戦闘303と山口さんとご一緒だった土方敏夫さんの手記です。

よく見たら、自分が持っていた手記にも同じ写真が出ていました(^_^;)


土方さんの手記に掲載されていた山口さんの顔写真の原版?が、先日見せていただいた谷水竹雄さん(戦闘303)のアルバムの中にもありました(息子さん所有)。


山口さんと谷水さんとは、同じ戦闘303といっても接触期間は短期間。
山口さんは4月中頃に元山空(笠野原)から戦闘303(鹿児島)に転勤してきたので、下士官として一緒に生活したのは半月ほど。すぐに山口さんが飛曹長に進級(5月1日)、その後、同月11日に沖縄で戦死・・・・。
まさか谷水さんが山口さんの写真をお持ちだとは思っていなかったのでびっくりしました。



元写真は、隊のペット(? このワンちゃんに関してはまだ調査していません)とツーショット。



お顔アップ。


9期のこの人、たぶん、↓山口さんだと思うんですよねえ・・・・。
この画像は、元戦闘303の士官の方に見ていただくために作った画像です。

郵送して見ていただいたところ、
「違う人でしょ」
と言われちゃった(^◇^;)

ただ救い(?)は、この方も接触期間が短かったらしく、ご本人の印象は残っていないとのことでした。
土方さん手記の山口さん写真と見比べてのご感想なので・・・・。




わたしは同じ人に見えるんですけどね・・・・(^_^;)

もし、ワンちゃんと写っている人が山口浜茂さんに違いないのなら、乙9期の陸上機操縦専修生、中攻操縦専修生(山口さんは中攻から戦闘機に転科)集合写真の中では上に出したこの人しかありないので・・・・。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック