Google
WWWを検索 ひねもすを検索

今日もドライブ2012年10月13日 21時53分53秒

今日は天理の黒塚古墳展示館に行ってきました。

他に行くところないんかいっ!?

って感じですが。


たぶん、このブログに来て下さる方のほとんどはこういうの、興味ないと思うんですよね(^_^;)

でも、いちおう、ここ、わたしの日記も兼ねているのでご勘弁(^_^)ゞ

展示館の中にはこのように竪穴式石室の模型?が。

興味ないと思うけど、いちおう書いておきますね。

黒塚古墳 古墳時代前期(3世紀後半~4世紀)の古墳と推定され、全長約130メートルの前方後円墳。
平成9、10年に調査。

主体部 全長約8.3メートルの長大な竪穴式石室。
      石室中央に長さ6メートル、直径1メートル以上のクワの巨木をくりぬいた木棺。

この主体部から三角縁神獣鏡33面、画文帯神獣鏡1面が出土。

※パンフレットより



どや顔で自慢しますが、わたしもむかーーーーし、こういうところで発掘したことあるんですよ。
20何年か前、真面目に考古学をやっていた頃のママ(しましまパンツ)


話を元に戻します。
主体部模型の上は吹抜で、2階から見下ろすこともできます。

2階から見た主体部。

2階には出土した銅鏡のレプリカも展示されています。





展示館の横には黒塚古墳。入れます。















後円部墳頂につづく階段。


墳頂部は平らになっていて、主体部があった位置にはそれとわかる構造物が設置されています。


墳頂からの眺め。
南西方向。

南方向。正面は箸墓古墳。
いい眺めです。

前方部へ降りる階段。

展示館で、たまたま開館10周年記念品を配っていました。
クリアファイル。
「お一人様一枚まで」
と書いてあったのに、3人で1枚しかもらえなかったとパパが文句を言っていました。

うちらが行ったのは夕方遅かったですが、まだ残っていました。
このクリアファイルが欲しい人は急げっ!ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ


これとは別に売り物のクリアファイルもありました。一枚200円。
大和(おおやまと)古墳群クリアファイル。
2種類あってひとつは何だったか・・・・?(^_^;)

パパが、
と言ったので、うちは「西殿塚古墳」クリアファイルにしました。




裏は大和古墳群マップ。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック