Google
WWWを検索 ひねもすを検索

251空コスプレ宴会写真の絶品スマイルの人2012年09月04日 11時37分49秒

昨日、あんな事件?がなければ、早く書きたいことがあったんですよ(-_-;)



わたしが勝手に「251空コスプレ宴会写真」と命名しているこの集合写真のことです。

右端で、明らかに上原定夫1飛曹と思われる人に抱きつかれている笑顔のステキな人。


この人ですけどね。

これまたわたしが勝手に「遠藤桝秋1飛曹」と主張してきたのですが。
こっちまで一緒に笑ってしまいたくなるぐらい笑顔がステキな人です。


集合写真ですました顔しか見ていなかったら、なかなか判断できません。これだけ笑顔だと。
おまけに軍人さんは基本的に軍帽や飛行帽をかぶっていますから、頭の形とか生え際とかでの比較が難しい。
それでも、自分としては、
「遠藤さんのお顔は自分の中で3D復元できている」
という自信があって、これは遠藤さんと主張してきたわけです。

主張してきましたが、この件に関して、決着がつくことはないだろう、「自分の思い込み」で終わるかも知れない・・・・とも思っていました。


ある日、突然、こんな情報が・・・・。
武田さんがご遺族の方に取材に行かれると。

「じゃあ、この人のこと、確かめてきて下さい!」
とお願いしておきました。

取材されてきたことに関しては武田さんは、
「ママさんが公開してもいいよ」
と言って下さっているのですが、家のPCの前に座っているだけのわたしがそんなことをしたら大変申し訳ないと思うので、自分が絡んでいる件だけ書こうかなと思っています。

今日は、この人のこと。
(といっても、この写真自体、武田さんからいただいたモノなんですけど・・・・(^◇^;))

弟さんに確認していただいたところ、
「兄だと思う」
と言っていただけたようです。


で。
遠藤さんの予科練時代の坊主頭。見比べてみました。

どや!
同じ人でしょ!?(^o^)



※宴会写真は西澤さんご遺族所有、遠藤さん写真は遠藤さんご遺族所有、武田信行氏ご提供

小赤ちゃんが・・・・2012年09月04日 21時26分31秒

金魚すくいでもらってきた小赤の1匹が死んでいました。

ホント、「死んでいました」って感じです。

夕方のエサやり(4時頃?)で観察したときは、調子の悪い子はいませんでした。
みんな、背ビレぴーんで、エサもモリモリ普通に食べていました。

たったいま。
春海が、
「小赤ちゃんが1匹死んでる!」
と叫ぶまで、誰も気づいていなかった・・・・(ToT)

たぶん、右下の一番大きい子だと思います。
体を横にして、鉢の縁に顔をつけたまま、動いていませんでした。
刺激してみたけど、ダメ・・・・。

名前もついていなかった・・・・。

も少しして、大人のえさが食べれるようになったら、大きめの2匹は三つ尾和金の水槽に移してあげるつもりにしていました。

3週間経ったので、このまま元気に大きくなってくれると思っていたのに・・・・。

春海の男友だち2012年09月05日 00時02分29秒

「春海をポケモンの映画に誘った男の子」の話。というか、あれの続き。

夏休み最初の土曜日にポケモンの映画見にいきました。
直前になって、春海のお友だち(女の子)も一緒に行くことになって、結局、子ども3人を、パパが引率して映画に行ってきました。

それからすぐ夏休みに入ったので、やれやれ(´д`)とホッとしていたのですが。

新学期が始まって、また一緒に帰っているみたいなんですよ(-_-;)


これは今日の話です。

下校時、校門の所にU先生がいたそうです。
春海によると「学校一コワイ先生」らしいですが、春海の担任ではないし、わたしは面識がないので、本当かどうかわかりません。
若い男の先生です。

夏休みは、市や県の水泳大会のための練習を見てくださっていました。
あるとき、練習後、春海がお友だちと帰っていたら、後ろからU先生と、去年春海の担任だった新卒イケメン先生の二人が自転車で追いついてきて(パトロールを兼ねてウロウロしてはったらしい)、
「ここらへんでおいしいお店知らん?」
と聞いてきたそうです。

春海、すかさず、
「おいしいうどん屋知ってる!( ^o^)ノ」
と、行きつけのうどん屋を紹介したらしいです。

ちゃんと行ったのかどうかその日はわからなかったのですが・・・・

その2日後にうどん屋に行ったときに、
「2日前の昼間に若い男の先生二人来ませんでしたか?」
と女将さんに聞いたら、
「あっ! 来た、来た!」
と。
春海が紹介したと話したら、すごく喜んでくださいました。

次に行ったときも、
「また来てくれはったよ(^o^)」
と女将さん。

ですから、先生(たち?)が2回行ったことはこちらも把握していました。

話を元に戻します。

今日の下校時、校門に立っていたU先生が春海に声をかけてきたそうです。
「夏休みの間に3回もうどん屋行っちゃった(^o^)。お気に入りだよ!」
と。
ま、うちにはかなわないけどね(笑)

そのとき”かれ”も一緒だったらしいんですよね。
で、うどん屋のことを知り、春海に、
「そんなにおいしいならおれも行ってみたい。今度一緒に行こう」
と言ったとか、何とか。

春海は自分がかわいいと思っているので、そういう話は全部向こうから「誘われた」「言われた」です。本当は春海が誘っているのかも知れない(笑)

とにかく、近い将来、今度はママが”かれ”をうどん屋に連れて行かなくてはならない雲行きに・・・・(T_T)

急に車を買わないといけないとなると困りますねえ(*_*)2012年09月05日 11時57分31秒

昨日、さっそく「被害者の会 初会合」(?)が開かれました。
今回、3台が被害に遭いましてん(T_T)

どうも、話を聞いてると、他2台は同じ車、あるいは似たような後継車を用意できるような年式で被害に遭っているっぽい。

うちの車はもう手に入りませんねん(ToT)
13年前に買った車で、7、8年前に廃番になっています。

パパの車を買うときのこだわりは、「絶対新車」。つまり、最初から自分が乗る、と。
中古はイヤだ、と。
だから、同じ車はもうムリなんです。

で、昨日からネットでサイトを開いて車を探しているんですけどね・・・・。

いまの車、燃費が6とか7です。
カタログスペックは10・・・・1とか2とか書いてあったんですが、土日に買い物やプールの送り迎え、しかも基本渋滞道路で乗っているのでそれぐらいしか走りません。

「次買うときはリッターカーとかエコカーにしようか」
とパパが言っていた時期があって、その頃は三菱のコルトとか、マツダのデミオとか、そんな感じなのかな、と思って気にしていたのですが・・・・。

いざ、車を買わないといけないとなると・・・・HP見ているママの後ろから、パパの野郎、
「ちょっ、レガシーのページ見てや(^o^)」
「ああっ!?(゜Д゜)」

ま、レガシーは言い過ぎとしても、せめていまの車と同グレードの車に乗りたいというのはママも同感です。

でも、ない!

デザインとか内装とかラゲッジスペースの広さとか(ママは免許ないから走りの方はわからない)、「これだ!」というのがない。

駐車場の関係で、車高の高い車は買えません。

パパがデカイので、背の低い車も買えません。

いろいろわがまま言っていたら、ホント、乗る車がないですよ。

水没した車、新車同然にして返して欲しいわっ!(--#)

コーチから電話2012年09月06日 08時29分14秒

昨日、ちょっと離れた隙に、携帯に着信がありました。
登録していない電話番号。固定電話からでした。市内。

ふだんは知らない番号には出ないし、着信記録が残っていてもかけ直したりはしないのですが、ちょうどいま、水没した車のことで、直接の加害者や役所、また”被害者の会”の方など、関係各所からかかってくる可能性があったので、それかなと思ってかけ直してしまいました。

すると電話に出た人は元気な声で(女性)、
「はい、イ○マンスイミングスクール、○○です(^o^)」

ゲゲッ!

イト○ンとわかっていたらかけ直さなかったのに(´д`)

「あー、うー、あのー。電話もらったみたいなんですけどー」
「何時頃ですか?」
「たったいま」
「コーチかも知れないですね、まわします」
「・・・・」

コーチと話するの、何ヶ月ぶりだろ。

やっぱり電話してきたの、春海の担当、Sコーチでした。

次の合同記録会の同意書が出ていないので次に練習にくるときに持ってきてください、って話でした。

春海の話とちがうやん(-_-;)

本当は月曜日が同意書の締め切りだったのですが、例の騒動で春海は練習に行けず、同意書も出していませんでした。翌日持っていったのかと思っていたら、翌日も持っていっておらず、春海はもう記録会には出ないつもりなのかと思っていました。
が、春海が言うには火曜日にコーチに、
「こっちでエントリーの手続きしておいたで」
と言われたらしく、もう出さなくていいと思っていたようなのです。

コーチとしてはエントリーはしておくけど、同意書は遅くなってもちゃんと出してな、ってことだったのでしょう。

まあ、電話はそのことだったのですが、その話が終わったあと、一瞬、コーチが何か言いかけたんですよね。

明らかに何か別の話題を持ち出したい様子だった(^_^;)

でも、思いとどまったのか、
「あ、じゃあ、それで宜しくお願いします」
と話をまとめて切ってしまいました。

「もうそろそろ見切りをつけたら?」
って言いたかったんじゃないかと・・・・(^◇^;)



これはまったく別件ですが。
夏休みに学校から出た水泳大会の記録証をもらったそうです。
選手としてはあり得ないような「背泳ぎ42秒」ぐらいだったようなのですが(ちゃんと聞いてない)、記録証の記載が間違っていたらしく、「平泳ぎ42秒」になっていたそうで。
春海は、
「間違っています」
と先生に戻したらしいですが、ママは、
「それもらっといたらよかったのに! 思い出に!」

別にもう背泳ぎでも平泳ぎでもどーでもええわ。

平泳ぎ42秒って、春海のタイムより10秒ぐらい速いよ!(笑)