Google
WWWを検索 ひねもすを検索

伊藤正敬(まさよし)さん2012年08月29日 08時14分24秒

2月23日に兵72期の伊藤さんがお亡くなりになりました。

伊藤さんが毎日更新されていた会のブログは、2月7日の「入院するのでお休みします」という記事を最後にストップしていました。

ゴルフに行かれたり、ジムにも通われたり、体力維持に努められていたので、そんなに深刻なことと思わず、すぐに退院してまたブログを再開されるものと思って待っていました。

伊藤さんの手でブログが再開されることはなく・・・・。





わたしは、伊藤さんには直接お会いしたことも、電話でお話ししたこともありませんが、何やかやと大変お世話になりました。


同期生の方をご紹介いただいたり、会報を送っていただいたり、メールで海軍さんのいろいろな裏話を教えていただいたり(特に士官の)。

わたしも毎日伊藤さんのブログを見ていましたが、伊藤さんもこのブログを見てくださっていたようで、時には取るに足らない日記にまでコメント入れてくださったり、時には「ブログ見ました」とメールを下さったり。





わたしにとって「伊藤さん」といえば・・・・。

何年か前、ブログをやめようとしたことがありました。

たぶん「休止」と書いたと思いますが、やめるつもりでバックアップをとって、あとは退会するだけの段階になっていました。
 
そのとき、伊藤さんからメールをいただいたのです。

『毎日楽しみに拝見していましたあなたのブログが見られなくて残念です。
 
〈中略〉

何れにしても寂しいです。       伊藤正敬 』



ご高齢の伊藤さんにこんな思いをさせてはいけない。

と思って、すぐに再開を決意しました。
(実際は少し時間をおいて再開したのですが)

ですから、この日以降のブログは”伊藤さんあってのブログ”。
あのとき伊藤さんからメールをもらわなければ、あそこでやめていたと思います。


いまも天国から見てくださっているんじゃないかな。

一度直接お目にかかりたかったな・・・・。

コメント

トラックバック