Google
WWWを検索 ひねもすを検索

きんぎょ預かり所2012年08月14日 10時26分35秒

昨日、また『茜色の約束』を観にいきました(^_^;)

今回は映画館ではなく、公共のホールでの上映。
ホールのロビーに、金魚すくい会場が設けられていました。
「2回まで。無料」

映画の前に、春海、さっそくチャレンジ。
一緒に行ったプールのお友だちのお母さんもチャレンジ。

ふつう、金魚すくいイベントの金魚って、ダレています。ヘロヘロに弱っています。
が。
ここの金魚たち、チョー元気(゜Д゜)
閉会間際の時間だったのに、やたらと元気。
捕まってなるものかと光速(笑)で逃げ回るのです。

それでも、金魚すくい選手権出場経験のあるお友だちのお母さんは、手際よく何匹もすくっていました。

春海は、全然、追いつかない(´д`)

ポイ2枚使って、ようやくこれだけ↓すくえました。

パパ(お留守番)が、
「小赤(金魚すくいの金魚)飼いたいなー」
と前から言っていたので、連れて帰ろうかと思ったのですが、このあと2時間も映画を観ないといけないので、全部返してしまいました。


映画の会場に行ってみたら、こんな光景が・・・・。

会場の入り口横に「金魚預かり所」があって、すくった金魚お持ち帰りの人は、映画の間、コインロッカーに預けていました(笑)

「託児所ありか!?」

慌ててうちももらいに行って、
「さっき返しちゃったので、2、3匹ください」
と言ったら、
「2、3匹と言わずもっと」
と、たくさんくれようとしたので、5匹で勘弁してもらいました(笑)

一番下の、1003にぶら下がっているのがうちのきんぎょちゃんたち。



家に帰ったら、リビングに睡蓮鉢が用意してありました(^-^)
丹次郎もむーちゃんもアカネちゃんも何事かと興味津々。

水合わせをしてからお引っ越し。


この子たちは春海にすくわれたドジッ子ではなく、あとから担当の人が網ですくってくれた子たちです。
元気な子たちだったけど、金魚すくいの金魚。夜を越せるかな?と心配でしたが、朝起きたら、みんな元気にしていました。

たぶん、いままでに死なせた和金たちは「かまいすぎ」で死なせてしまったような気がするので、この子たちはあまりかまわないようにしようと思います。



今日の睡蓮鉢2012年08月14日 21時49分27秒

「かまわんとく」と言った舌の根も乾かないうちに(笑)


睡蓮鉢、こんな↑しちゃいました。

あまりにもちっちゃすぎるのが1匹いて、濾過装置の底と睡蓮鉢の隙間にはまってもがいているのを見てしまったのだ(゜Д゜)

隙間をなくすために小石を入れてみたところ・・・・。
どうやら全員小石が嫌いなようで、小石がないところに避難。

なので、少しだけ小石なしエリアを残してあげました。

せっかくの睡蓮鉢なので、外で養生中だった水草を入れてみました。マツモ。
すると、小石とは違い大人気。
みんな、いつも水草の下に隠れています。そこに小石があっても気にならないのだ。
外に出て泳いでいても、人の気配がすると即座に水草の下っ!!
覗き込んだときには、睡蓮鉢の中にはたいていきんぎょの姿は見えません。


全員の生存確認がとってもしづらい(^◇^;)