Google
WWWを検索 ひねもすを検索

春海、映画に誘われる2012年07月11日 10時12分47秒

春海、昨日、近所の男の子と一緒に帰ってきたそうです。
近所の子と言ってもママはその子のこと知りません。春海から名前を聞いたことがあるだけの子です。

その子に、
「『ポケモン』の映画、観に行く?」
って聞かれたそうです。
「たぶん、行く」
って答えたら、
「来週の土曜、一緒に行こうや」
って誘われたそうです。

よっぽどうれしかったようで、昨日は学校から帰ってきてそればっかり。

「ねー、行っていい? 行っていい?(^o^)」


二人で行くのは絶対アカンので(距離、場所柄的に)、
「パパも誘い」
と言っておきました。


ママ的には、たぶん流れると思うけどなーーーー(-_-)

世界一! 西澤さんの笑顔♡2012年07月11日 10時48分32秒

年甲斐もなくキモいタイトルつけんな(--#)ってお叱りを受けそうですが。
これしか思いつかなかったので、ご勘弁下さい。


坂井さんの西澤さん評。
『西澤は戦友たちと心から打ち解け合うということがなかった。いつも、かたく自分の中に閉じこもって、一日中ものを言わないことさえあった』
『この気の重い男』
『この西澤に対して、太田はまったく正反対の男だった。友情にあつく、毎日が楽しくてならないといったタイプの好青年であった』(『わが零戦の栄光と悲劇』)


『孤独型で協調性に乏しく、口数少なく強情で狷介な一面があり、上官に対しても一言チクリ型で、どう見ても一般に好かれるタイプではなかった』(『予科練の翼』)

探せばもっとあると思います、ネガティブ西澤さん評(笑)


ママはこれらを読んで、すっかり西澤さんのことを「陰気な人」と誤解していました。
誤解しているなりにファンなんですけど(^_^;)


断言します、これは「誤った西澤さん像」です。


いや、一面、「誤り」ではないかも知れません。
人間なんて多面的な生き物です。ある人には「いい人」でも、ある人には「イヤなヤツ」ってこともあるでしょう。
もしかしたら、本当に、坂井さんには西澤さんがこんな風に見えていたのかも知れません。

でも、ママにはこんな風には見えていません。
妄想と言われてもいい!
世界一ステキな西澤さんの笑顔をみなさんにもお見せしたい!

以下の画像は全て武田信行氏提供の写真です。
本当は背景や一緒に写っている人がいるのですが、今回は西澤さんの笑顔を堪能していただくためにその部分だけわたしがトリミングしました(全体写真は機会があればまた・・・・)。
※無断転載禁止でお願いします。


【西澤廣義笑顔写真集】※微笑写真は除く

自分なりに年代順に並べてみたつもりです。

軍服から、鈴鹿で教員をやっていた頃ではないかなーーーと想像しています。
一緒に写っているのは教員仲間ではないかなと(大住文雄さんに見える人が写っている)。
西澤さんは前の人の肩に両手を乗せています。


これも、飛行服の階級章から、上の写真と同じ頃なのではないのかなあ、と思っています。
西澤さんは前の人に後ろから抱きついています。


これはママが大好きな写真。
めずらしい西澤さんの二種軍装姿。
全身像です。善行章一線、階級章は一飛曹。
背景が南方ぽいので、千歳空か4空時代なのではと想像しています。台南空の4月5月の可能性も。(17年6月以降は善行章が二線になっているはず)


これは有名な写真なので説明省く。
白いマフラーの西澤さん、「THE西澤」って感じです(^o^)


251空で内地に戻ってからの写真だと思います。
神社みたいなところで、兵曹長1名、下士官4名、兵1名で写っています。
兵曹長はどなたかわかりません。小野了飛曹長のようにも見えるし・・・・。坂井さんのようでもあるし・・・・?
下士官は、一人は田中三一郎上飛曹です。あと、一人は安井孝三郎上飛曹に見えなくもない。
もう一人はわかりません。
兵の方もわかりません。善行章や階級章から、たぶん14年兵だろうな、とは思うのですが。
笑顔がステキな方です。
この写真は全員リラックスムード。


これも251空時代でしょう。豊橋かな?
ヒゲがあります。


これは例のコスプレ宴会写真
西澤さんは両手に花で、兵曹長の軍服を着てご機嫌です。
でも、251空、上飛曹時代。


西澤さんって、写真写りにムラがあるんですよね・・・・。
チョーイケメンだったり、「え? これ、西澤さん?(-_-;)」だったり。
この写真がどうだとは言いませんが、本人が○をつけてくれていなかったら絶対に見つけられない・・・・。
251空時代。内地の一般家庭の座敷みたいなところで下士官兵、家の人、大勢写っています。


これは新聞に載った写真だそうです。
内地からの慰問文をうれしそうに読む西澤さん。
時期不明。


昭和19年正月って写真に書いてあります。
飛曹長進級後です。
しゃがみ込んで、ちっちゃな男の子を後ろから抱きしめています。
男の子は西澤さんのものと思われる飛曹長の軍帽をかぶせてもらっています。
「う、うらやま・・・・(゜Д゜)」
なのに、男の子の表情はビミョー(笑)

西澤さん、無帽の写真がわりとあります。


これは戦闘303時代、武蔵基地の指揮所らしいです。
バルコニーで風を受ける爽やかな笑顔!!
「デビル西澤」とか「ラバウルの魔王」なんておどろおどろしいニックネームはこの際きれいさっぱり返上して・・・・。
「北千島の風の王子」とかどやろ?


この写真はねーーーーー、これだけ出しても意味がないんですが。
上の写真と同じバルコニーで、爽やかな風を受けながらアコーディオン演奏中です(笑)
意外と芸達者な一面も( ^o^)ノ
いったい何を弾いているんだーーーー


本当はお茶目でサービス精神旺盛な人なんですよ!?