Google
WWWを検索 ひねもすを検索

今日のきんぎょ2012年07月10日 12時23分47秒

今日のきんぎょちゃんたち。

朝起きて丹次郎が浮いてたらどうしよう!?(゜Д゜)
って心配でしたが、目覚めてすぐに水槽に目をやると、泳いでいたのでホッと安心(^。^)


一晩明けて、新入り丹次郎も少し落ち着いてきました。

でも、昨日の夜はよく眠れなかったみたい(^_^;)
横の水槽ではリビング消灯とほぼ同時に3匹が船を漕ぎ始めた(?)のに対し、丹次郎はいつまでもうろうろ泳いでいました。

この前ホームセンターに行ったとき、パパが蛍光灯(水槽用)をつけたがっていました。
ママはその場では反対したのですが、もしかしたらつけた方がいいかもしれない。
むーちゃんの色落ちのことを金魚屋のおばちゃんに話したら、対策としては蛍光灯をつけたらいい、と言われました。
金魚本によると、蛍光灯のオンオフを時間を決めてやることで、金魚たちに昼夜の区別をつけさせる役目もあるのだとか。
丹次郎の頭のもわもわが真っ白になったらイヤだしねーーーー(^_^;)
※ネットで頭が真っ白に変色した丹頂を見てちょっとびびっています。

あと、金魚の赤の発色をよくするエサもあるそうです。
いつも金魚屋でもらうエサはこれではないそう。買って、あげてみようかなー。



丹次郎にはしばらくエサやりの予定はありません。

おなかが空いたのか、自分で水草をついばんでいました。
背ビレの状態から察するに、まずまずご機嫌みたい(^-^)