Google
WWWを検索 ひねもすを検索

新しいきんぎょちゃん2012年07月09日 19時51分34秒

新しいきんぎょちゃんが来ました。

タンチョウ(丹頂)、と言いたいところですが、そんな高級金魚?ではありません。


頭のもこもこの後ろに赤い部分がはみ出しているでしょう?
これのせいで、この子、”タンチョウ”認定されなかったようです(T_T)
「どれでも1匹400円」の”いろいろ水槽”に入っていました。
”タンチョウ”でこのサイズだったら400円では買えないそうです。
※先日水草を買ったホームセンター金魚売り場の”タンチョウ”はこれより少し小さくて1匹880円だった。

でも、このはみ出しているのがかわいくないですか?
ヒレが欠けているとか、うまく泳げないとか、そういう欠点なら避けますが、色がちょっとはみ出しているぐらい全然OK。

金魚を飼い始めるときに、ママがイメージしていた”金魚”は本当はリュウキン。でもあれは転覆しやすいらしいので、うちでは無理だろうと(和金ですら浮かしてしまうので(ToT))。
この子はリュウキンほど丸くないので(オランダ獅子頭型?)、転覆は大丈夫かな?と思って連れて帰ってきました。


まりもっこりがイヤらしい顔をして見ていますが、金魚屋のおばちゃんの見立てによると「(体型から)たぶん男の子でしょう」とのこと。
去年生まれた子だそうです。和金ちゃんたちと同じですが、ずいぶん体がデカイですよ?(笑)

お店の水槽ではマイペースでのんびり屋さんに見えていたのですが、水合わせ後、この水槽に入れた途端、暴れ回って大変。
このまま死ぬんじゃないかってぐらい暴れ回っていました。
ただ、背ビレをぴーんと立てて暴れていたので、新居が落ち着かないだけかな?とも思い、放って置いたら、2時間ぐらいで少し落ち着いてきました。
お店の水槽に比べたらめっちゃ狭いので、それが気に入らないのかな?

あ、名前ですが。
春海がまた「タンちゃん」なんてスーパーハイセンスな名前をつけようとしたので、先手を取ってママが「丹次郎」という名前にしてあげました。「丹次郎」です。

和金水槽の方はもう1匹はいけるかな、という気がしますが、こっちはたぶんこの子1匹で限界のような気が・・・・。
イケメンだけどお嫁さんは無理かなあーーーー。





和金ちゃんたちの方は。
むーちゃんがやたらと水草を食うんですが(^◇^;)



ふだんから和金一の食いしん坊であることは認めます。
「やっぱりな(-_-;)」って感じです。
エサはちゃんとあげているのに(T_T)



水草、数日うちにハゲるかもしれない・・・・。

外耳炎2012年07月09日 23時31分20秒

春海が土曜日の練習後から右耳が痛いと言っていました。

昨日の朝練はコーチに言って、キック練習だけにしてもらったそうです。

今日、耳鼻科に行きました。

ママも右耳が痛かったので一緒に診てもらいました。

春海もママも外耳炎。
しかも。先生によると同じような場所が赤くなっているらしい。なぜ?(-_-;)

炎症はたいしたことはなく、プールにも入っていいそうです。
が、今日は休ませました。


数年前に両耳同時に中耳炎になったときもその先生に「めずらしいね」と言われましたが。
親子で同時に同じ場所が炎症を起こすってものめずらしいですよね? 笑われました(^_^;)