Google
WWWを検索 ひねもすを検索

マフラーの色2012年06月20日 21時17分06秒

西澤さんは白マフラー派です。
正統派!!って感じ。

251空、豊橋時代らしきこんな写真がありますが。
たぶん、これ、白いマフラーを巻いた上から襟巻(エンドレス)をしていると思うんです。
何色だろ? 濃い色ですよね。黒かな?

飛行服の下は一種の襟が見えています。
         と、花ちゃんから教えてもらいました(^_^;)



遠藤桝秋兵曹は色マフラー派です。
逆に白いマフラーを巻いている遠藤さんは見たことがありません。
(予科練・飛練時代はマフラーなし)

台南空 17年6月(らしい)

251空 17年11月(らしい)


251空時代の、「遠藤一飛曹」と書かれた救命胴衣をしている写真も色つきのマフラーをしています。


何色でしょう。濃い青(紺?)かな?と想像しているんですが。
でも、遠藤さんならきっと白いマフラーもステキだっただろうなあーーーー(^。^)
見たいな。


K上飛曹にも聞いてきました。
「白以外のマフラー」。

K上飛曹は紫(紫電改展示館に寄贈)と、水色のマフラーを持っていたそうです。

水色のマフラーの方にも女性(女学生かな?)からの刺繍が入っていたそうです。何と書いてあったかは残念ながら失念されたよう。

ちなみにこのマフラーは吹き流しを使った射撃訓練の着弾確認用着色料(弾頭塗料とか・・・・)の青で染められたそうです。

そのとき、若い方が、
「赤いマフラーってしている人いましたか?」
と質問されました。
K上飛曹はご覧になられたことはないとか。

「赤フンならおったけどな(笑)」

それが誰かは聞いていません。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック