Google
WWWを検索 ひねもすを検索

きんぎょちゃん、寝る2012年05月04日 08時02分14秒


真夜中。ブクブクの届かない、水槽の隅っこでじっとしています。たぶん、寝てる(笑)。

夜はこんなだけど、昼はけっこう暴れ回っています。3匹とも。

ムーちゃんはマイペースな子。
ベニちゃんとアカネちゃんが暴れていても、自分が疲れたら一人だけあの場所に行って居眠ってしまいます。

筆跡研究と今日のランチ2012年05月04日 15時31分20秒

海軍肩紐研究家を卒業して海軍筆跡研究家に転向しました(笑)

大変です、もう。
先日取り上げた色紙のことです。

誰が何を書いているのか、一人ずつ抜き出しているのですが、さっぱりです(´д`)
楷書で書いてくれている人はまだいい。
崩し字とか略字みたいな人、中には芸能人のサインみたいな人も!?
名前の代わりなのか、「足形」つけている人もいるんですよ(笑)
一番困るのは「署名なし」なんですけどね(^_^;)

署名なしや「足形」や芸能人のサインみたいな人は後回しにして、とりあえず、読める可能性のあるところから読んでつぶしていくことにしました。

いま、崩し字で書いているのを解読中です。
先日も書きましたが、わたくし、史学科卒を自称しておりますが、崩し字、読めませんねん(T_T)
経歴詐称と違いますよ。
学生時代、サボっていたわけでもないですよ。
そんな授業がなかったんですよ!
ホンマに。

しかたがないので、奈文研の崩し字データベースのお世話になっています。

ところが、これ、「楷書」→「崩し字」の検索はできても、「崩し字」→「楷書」の検索はできません。
ですから、色紙の崩し字を見て、
「これって、もしかして『藤』かなあ・・・・????」
とあたりをつけておいてから、データベースで「藤」を検索、同じ崩し字を探すしかないのです。

ほとんどこれで解決していますが、まだ若干見つけられていない文字もあります。
わたしが見てもさっぱり?(笑)
読める人に見てもらおうかなあ、それが一番手っ取り早いよね!?(・∀・)


それにしてもねえ。
約70年前の17、8歳の人が書いた文字を解読するのに、古代の筆跡データベースで探すってもの何だかヘンな気分です。

例の色紙、羽藤さんの署名がありません。
羽藤さんは楷書で一文字一文字きっちり文字を書くタイプ。
羽藤さんのことばもあの色紙の中に絶対にあるはずなので、アルバムの説明書きの文字などと比較しながら探しているところです。
予科練卒業時、何を決意していたのか、絶対に知りたい。


ということを午前中やっていて激疲れしたので、お昼はパパと二人でランチに出かけました。

あー、春海は朝練(2時間)に行きました。
昼過ぎから昼練(2時間)もあるのですが、朝練と昼練の間に、選手のお友だちとプリクラ撮りに行って帰ってこなかったので(向こうのお母さんが連れて行ってくださるということで)、今日もパパと二人です♡


ふだん行かないところに行ってみました。

ママはカフェランチに惹かれた。
パパは王将に惹かれた。

「じゃあ、パパだけ王将に行きーや(-_-)」

春海がいないとラブラブというのは真っ赤なウソで、春海がいないとすっぱり別行動(爆)!

ママはカフェで1000円のオムライスランチ。

ふわふわ卵のオムライスとサラダ。


食後はドリンク(アイスカフェオレ)とデザート盛り合わせ。

初めて行ってみたけど、雰囲気も味も気に入りました。
また行こう。


あ、パパは王将。

あ、650円の唐揚げ定食に餃子をつけたそうです。

あ、画像はありません。

たとえあっても載せません。


きんぎょちゃんの新居、リフォーム2012年05月04日 18時21分39秒

やつら、昼練の帰りにホームセンターに寄って、きんぎょのおもちゃを買ってきました。

ムーちゃん(一番新入り)が元気ないんですよねー(-_-)
夜も昼も水槽の隅っこにいって底でじっと寝ています。
人間が関心を示している間はちょろちょろと泳いでいるのですが、無関心になった途端、定位置にいって寝ている(-_-)

ベニちゃんとアカネちゃんは相変わらず落ち着きなく泳いでいて、水面で泡で遊んでいることが多いです。ブクブクもあるし、濾過装置もあるので、そんなに水が汚いこともないと思うのですが。
※水の濁りと匂いが心配だったので、今日も1/3水替えしました。


きんぎょちゃんたちに元気になってもらおうと思ってか、やつらはママに何の相談もなくおもちゃを買ってきました。


ちょっwwwwwwコレwwwwwww
なんや、この鳥居!? クリスタルチックな水槽のセンスとあってないと思うんですが!?

透明のキューブはまだ許す、
おい! 玉砂利参道付き鳥居!!(´д`)

いくら和金やからってーーーー(ToT)
お洒落なきんぎょ水槽がーーーー(ToT)

当然、きんぎょちゃんたちに見向きもされませんでした(泣)


鳥居の両側に伸びている”参道”は水槽の濾材です。
石?がネットに詰まっています。
そのネットに細かい空気の泡がついているようで、ムーちゃんはそれをつついて遊んでいます。
それ、おもちゃじゃねーし(-_-;)



今日やつらが買ってきたものできんぎょちゃんたちの一番人気はこれだ!!

水温計!!(爆泣)

どういうわけか水温計の一番下の赤いところに興味津々で、3匹で群がり、交代交代つつきまくっていました。



というわけで、やつらがきんぎょちゃんたちに与えたおもちゃ(鳥居&穴あきキューブ)はからきし不評でした(笑)

淋しいこどもの日2012年05月05日 12時43分22秒

今日は5月5日、こどもの日でしたね。

うっかりしていて4日だとばかり思っていました(>_<)
連休中は日にちや曜日の感覚がなくなっちゃう!



エース列伝によると、今日は台南空・251空の山崎イチローさん(本名・イチロベイ)の誕生日ではないですか!

山崎市郎平1飛曹 大正9年5月5日生まれ。東京・檜原村出身。12志、操練54期。
                                        ※画像は武田信行氏提供

大、大、大好きな搭乗員のお一人です。
めっちゃエエ人みたいですよ!
あ、これ↓も書いておかないとね!
『少々早とちりでそそっかしいところがある』(by操練同期・吉田一平さん)


ところで。

パパは会社。
春海は朝から練習。お昼いったん帰ってきて、また昼練に出て行きました。

春海は1日から左目にものもらいができていて、練習は陸トレをやっているようです。
腕立ても腹筋もできんのがコーチにばれたようです(´д`)

毎日眼科でもらった目薬をさしているのにチョー巨大化してきたので、また連休明けに病院に行かなきゃ。


ママは一人淋しくきんぎょちゃんたちとお留守番。

きんぎょって懐くんですよ! かわいい(^o^)

たぶん、ママが覗き込んだらエサもらえると思って集まってきた(^◇^;)


パパが指を突っ込むと、指先をつんつんつついてエサの催促します(笑)

パパに躊躇無くチューするのはうちではきんぎょちゃんだけなので、パパは喜んでいます。

またきんぎょグッズ買った(笑)2012年05月06日 14時26分45秒

いままで春海の”こどもきんぎょ図鑑”みたいな本しかなかったので、ちゃんとした金魚飼育の本を買ってみました。

それと。
アカちゃんシロちゃんのときは入れなかった濾過バクテリアも買ってきました。
フィルターで繁殖して、水槽の有害物質を分解してくれるらしいです。
いまの水槽はセットとして試供品みたいなのがついていたので、最初の1回だけ投入しました。続けて投入する必要があるみたいなので、ボトルで買ってきました。

それと、土管(笑)

金魚は狭いところや暗いところが好きみたいなのできっと気に入ってくれるだろうと。

昨日の夜、土管を入れてみたのですが、まだ誰も試してくれません(ToT)
お気に召さなかったようです。

透明キューブと鳥居の方はたまーーーーにくぐっているようです(笑)


それと、京都水族館でママがデジカメ入れにと買ったオオサンショウウオのポーチですけど。

やっぱり春海にとられました!(゜Д゜)

昨日の夜中、様子を見に行ったら、オオサンショウウオ(春海命名:サンちゃん)と戦史研究家のJさんに小学校入学祝いにいただいた袋に入ったカッパちゃんと一緒に寝ていました。

ここでもオオサンショウウオは頭から布団に突っ込んでいた(笑)



昨日の夜中、寝る前にメールを開いたら、いつもお世話になっている戦史人物経歴研究家の方から歓喜のデータが添付されたメールが届いていました。

乙9期関係です。
このデータのおかげで寝れなくなりました(笑)
いままで点だった情報が、次々と線でつながっていきました\(^O^)/

朝起きたら、さらなる追撃メールが(゜Д゜)
こっちはもっとすごかった!