Google
WWWを検索 ひねもすを検索

浮いたまま寝ている(-_-)2012年05月17日 08時10分11秒

最近、きんぎょちゃんたちの様子がヘンです。

あまり寝ません。
以前は、ちょっと目を離すと水槽の隅の底でじっと寝ていることが多かったのですが、最近はリビングを長時間離れていて、こっそり戻って来ても、元気に泳ぎ回っていることが多いです。

夜、明かりを暗くしたあともいつまでも泳ぎ回っています。

たまに寝ているようですが、その寝姿にも変化が・・・・

一昨日だったか、パパが、
「ベニちゃんが浮いたまま寝てるのを見た」
と言っていたので、どこか悪いんじゃないかと気になっていました。

昨日の夜は、わたしが、アカネちゃんが浮いて寝ているのを目撃しました。
濾過装置やエアーから一番遠い水槽の角に鼻をつけるようにして、斜め45度ぐらいの角度に傾いたまま浮いて、じっとしていました。

一瞬、死んでるんじゃないかと思ったのですが、ママが間近からじっと見ているのに気づいたのか、突然潜って元気に泳ぎ出しました。背ビレもちゃんと立てて泳いでいたので、まあ、大丈夫かな?

朝も、ふつうに泳いでいました。

アカちゃんとシロちゃんが死ぬ直前、水面にぷかぷか漂うようになったので、いまの子たちが水面近くで動かないでいるととても心配です。

寝るのであれば、底の方で、それとわかるように寝てほしい(^◇^;)

今朝の元気なきんぎょちゃんたち↓

ママがカウンターの上に置いてあるエサの袋を手に取ってきんぎょちゃんたちに見えるようにすると、3匹ともテンションハイ↑↑!(^O^)
「ちょーだい!ちょーだい!ちょーだい!」
ってしっぽを高速でふりふりして催促してきます。

ちょーかわいいですよ!

乙9期 野口義徳さん2012年05月17日 11時36分22秒

乙9期陸上操縦専修生で谷田部組の人です。
※画像は1枚を除き松本さんご遺族所有、武田信行さんご提供

海兵団は「横須賀海兵団」。

飛行服写真にも写っています。

この写真の救命胴衣の名札がわりとはっきり読めました。

たぶん、写っている中で、救命胴衣の名札がこれだけ読めたのはこの人だけ。

自慢の画像鮮明化ソフト(心眼)を使うまでもなく、
「野口さんだ」
と、この名札だけで判断しました。
この人の画像フォルダには最初から「野口義徳」というお名前がつけてあります。

野口さんは東京出身なので、「横須賀海兵団」で矛盾無し。


整備服の写真は、残念ながら名札はつけていません。  ※羽藤さん所持版

これは陸上機操縦専修生全員で写った集合写真から。


こちらは中攻操縦専修生が主体の集合写真から。
野口さんは中攻から戦闘機に転科しているので、写っていてもよい、と。

実施部隊の野口さんも見つけました。
17年4月、千歳空、ウェーク島・・・・って写真に写っているのですが、その時期、行動調書では野口さんはずっとルオットなんですよね・・・・?
どうしてウェーク(大鳥島)組に写っているのかな?

もしかしたら、何か会議か宴会でもあって(?)、一晩だけあっちに行っていたとか?(^_^;)
タロア―ラバウルに比べたら、ウェーク―ルオットは近いんで。頻繁に行き来があったのかな?


予科練卒業時の色紙は「備有必勝  三宅野口」

千歳空、201空。

18年10月29日 ラバウルにて敵大型機43機、戦闘機50機を邀撃    自爆戦死



乙9期戦没者はこちら

きんぎょちゃん、爆睡中(笑)2012年05月17日 18時11分48秒

午後、リビングで仕事をしていて、何気に振り返ったら、きんぎょちゃんたちが全力で昼寝中でした(笑)

最近、あまり寝ているところを見ないなーーーと思っていたのですが、ちゃんと昼寝していたようです。

ビデオカメラをゴソゴソしていたら、ちょっと起こしちゃったみたいですが、まだ十分に寝ぼけ中です。

寝ていてもかわいいきんぎょちゃん!