Google
WWWを検索 ひねもすを検索

乙9期 森浦東洋男さん2012年05月12日 17時00分14秒

訂正です。

先日、台南空の乙9期生のことを書いたときに、

『日本海軍戦闘機隊』【エース列伝】参照といって上の画像(台南空17年8月4日集合写真)を森浦東洋男3飛曹と出したのですが。  ※上の画像は武田信行氏提供の集合写真から

取り消します。


そもそも、わたしはこの集合写真が17年8月4日に撮られたのかどうか、それすら確かめていませんが、おそらく今後、確かめるすべはないような気がするので、「17年8月4日ラバウルで撮影」という従来の説が合っているという前提で話を進めます。

「この人と同じ顔の人を乙9期の写真の中から見つけられないんだよなーーー(-_-)」
ということは書いたと思います。別にそれを根拠に、
「この人、森浦さん、ちゃう」
と言っているわけではありません。

今日、森浦さんの台南空転勤前の隊である1空の行動調書を見ていて、森浦さんが8月22日までタロアで1空搭乗員として任務に就いていたことに気づいたからです(^_^;)

集合写真に近いところでは、8月6日にタロア基地の上空哨戒任務に就いていました。

想像力をたくましくすれば、
「おひけえなすって。あっしは1空搭乗員の無法松の東洋男と申すもんでやんす。今月末に台南空転勤が決まっておりやすので、前倒しで集合写真に写りに来やした」
と、タロアからラバウルにひとっ飛びして台南空集合写真に写り込み、撮影後、とんぼ返りでタロアに帰って月末までそこで任務に就いていた・・・・

んなわけないっヾ(-д-;)

ので、たぶん、1空最後の搭乗8月22日から台南空初登場(搭乗)の9月5日までのどこかで、他の1空搭乗員数名とともに初めてラバウルにやってきたのだと思います。

というわけで、先日出した”台南空時代の森浦さん”は取り下げます。

↑こんなんなっちゃったわけですが。
予科練時代の写真はあるんです、絶対。どの人かわからないだけで、絶対にあの中に写っているので諦めずに探してみます。


予科練時代は”無法松の東洋男”。
たしかに台南空集合写真の人は無法松っぽかったので(どんなんやねんっ)、つい信じてしまいました。

羽藤さんみたいなかわいい系の人には”無法松のカズシ”なんて愛称はつかないと思うんですよね。
やはりそれなりに”任侠系”、”無頼系”、何と言ったらいいか、そのーーーー(^◇^;)

実は一人、9期の集合写真の中にそれ系の人を見つけているんです。
でも、間違っていたら洒落にならんでしょう?
「だって”無法松”に見えたんだもんっ!(≧д≦)」
って言い訳は通用しないしね。

その人、整備服の名札が「森浦」に見えるんです。
見えるっちゅうても心眼です(笑)

でも、もう少し検討してみます。
違っていたら洒落にならんので。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック