Google
WWWを検索 ひねもすを検索

金魚観音2012年04月05日 18時03分27秒

昨日、アカちゃんのお葬式を済ませました。
先に死んだシロちゃんの隣に埋葬しました。

今日は、強風が吹きすさぶ中、金魚池に落ちそうになりながらも、春海と二人で、きんぎょちゃんたちを買った金魚屋さんへ行って来ました。

死ぬ直前の動画や写真を見てもらって、死んだ原因を教えてもらってきました。
「水じゃないかなあ???」
とのこと。
カルキ抜きが不十分だと、あんなふうに尾が裂けたり皮がむけたりすることがあるそうです。

ヘンな病気にかかって死んだのではなさそうでした。
やはり、飼い方に問題があったみたいです。ゴメンね、きんぎょちゃんたち・・・・。



次に、金魚観音にお参りに行って来ました。
「金魚資料館」の一角に観音様が祀られています。





シロちゃんとアカちゃんが天国で仲良く暮らせますように・・・・
生まれ変わったときは、今度は長生きできる家で飼ってもらえますように・・・・
とお祈りしてきました。


めずらしい金魚が展示してある屋内も見学。


春海が体を寄せたら、水槽の中の3匹が寄ってきました。


この子、口紅つけているみたいでした。

比較対象がないからわからないでしょうが、デカイんですよ(笑)


こちらは屋外の飼育池。

金魚すくい用のフナ尾の和金かな。


うじゃうじゃいました。


屋外には、他にも高級魚(ランチュウなど)の池もありました。

値段がついていたので、売り物だったのでしょうね。

発送もしてくれるのかな。箱詰め作業もしていました。←生きた金魚を、ですよ


写真は、きれいな水のところしか撮っていません。たいがい汚かった・・・・2、30センチ下の金魚がよく見えないぐらい(-_-)
寒い屋外、あんなに汚くても生きられるのに。
暖かい室内で、水がきれいに見えてもカルキはアカンかってんなあ・・・・。

ラグビー観戦中の遠藤さん、追加2012年04月05日 23時51分45秒


もう1カットありました。追加しておきます。


カメラの位置が変わっていますが、遠藤さんの男前っぷりは変わっていません。
どこから撮られても死角なし!

とかなんとか喜んで書いていますが。

写真に「遠藤」と書き込みがあるわけでありません。
軍服に名札がついているわけでもありません。
西澤さんみたいに、自分に○つけているわけでもありません(松本さん所有の写真です)。

あくまで、わたしが「遠藤さんだと思う」と思ってご紹介しているだけですので(^_^;)

どうしてこれが遠藤さんだと思うのか。
元は台南空下士官搭乗員集合写真(15名)です。

坂井さんの『写真 大空のサムライ』でも、この人が「遠藤桝秋二飛曹」(本当は3飛曹)と紹介されていますが、あの本、たまーに、氏名が間違っていることがあるみたいなのでーーーーまあ、アレですが。

同じ写真を西澤さんも所有していて、自筆の裏書きがあり、この人のことを「遠ド」と書き込んでいます(武田信行さんご教示)。
「遠ド」だけではなく、( )付で「予の服心の部下」とも書いているんですけどね。

「『こいつはおれさまの子分の遠藤だ』とあの西澤さんが言うんだから間違いない!」

で、この写真を元に、乙9期の写真の中から遠藤さんを探しているわけです。

正直言うと、遠藤さんは”探しづらい”タイプです(´д`)
目が垂れているとかつり上がっているとか、眉が太いとか薄いとか、そういう人の方が探しやすいです。
遠藤さん、イケ過ぎているのか、逆に強烈な特徴がないというかーーーー(^◇^;)
なので、最初の頃は探すのに苦労しました。
「もしかして、わたしは遠藤さんのお顔がわかっていないんじゃないか!?」
と自信喪失していた時期もありました。
でも、いまはたぶん、大丈夫・・・・なはず。
冒頭の写真は、たぶん、遠藤さんです。


最近、わたくし、よく遠藤さんに絡んでいますが(笑)
かっこいいから絡んでいる・・・・というのもありますが、”ただかっこいいだけ”じゃわたしは絡みません。
”ただかっこいいだけ”じゃないんですよね、遠藤さん。



【同期生の本間猛さんが手記に書いている、予科練時代の罰直の思い出】
『◇サンドイッチマン
 ある日の昼食のとき、みんな、がつがつと箸を運んでいると、一人の練習生が、何やら首から看板を吊り下げて入ってきた。かれは立ち止まると、大声を上げて、
「わたしは4分隊のE練習生です。わたしは大馬鹿者であります。罪状は、このとおりであります」と言って、首から下げている看板を指さすのである。そして、ゆっくりと次の分隊へと進んでゆく。首から吊り下げた大きな看板には、
「わたしは昨夜、温習時間に小説『愛染かつら』を読んでいて見つかりました。せっかくの勉強の時間を無駄にしたわたしは、大馬鹿者であります。今後、二度とこのようなことは致しません。以上、広告するとともにみなに誓います」と書いてある。E練習生は、この広告を前後に下げて、各分隊を一巡するサンドイッチマンをやらされたわけである』

本間さんがイニシャルを適当につけたのか、はたまた実際の名前をイニシャル化したのか、そこが大問題なわけです。
名前だとしても、姓なのか、名なのか。

他のところに「長野県出身のU練習生」が出てきます。
たしかに長野県出身で「牛沢四郎」という練習生がいる・・・・。
もしU練習生が牛沢練習生のことだったら、姓をイニシャル化していることになります。

乙9期には「姓がE練習生」は「遠藤秋章練習生」と「遠藤桝秋練習生」しかいませんので・・・・
どっちでもやだな(笑)

でも、遠藤桝秋さんは大正9年生まれなので、1学年時(昭和13年6月~)のできごとだとしても17才、18才。
『愛染かつら』ぐらい読んでもいいじゃないか!!
でも、温習時間はやっぱヤバイぞ!



【宇佐空で艦爆操縦の実用機訓練】
乙9期の艦爆から戦闘機に転科した10名の成績順がなぜか残ってしまっています(泣)
遠藤さんは10名中・・・・(泣)

いいや、泣くことなんかありません。
実施部隊に出て、戦闘機であれだけ戦果を残した人ですから。
艦爆は合っていなかった、ということで。



【台南空時代】
ラバウルに来てからは西澤さんの服心の部下(子分)に。
あだ名は(似合ってないけど)「マメロク」。

部下(子分)、と言っても、「空戦上の」って意味じゃないと思うんです。
あまり同じ小隊で出撃していませんから。
わたしが見た限り、台南空時代、同じ小隊で出撃しているのは2回だけ。
(そのうち1回は、西澤さんが不時着水して鱶のいる海を泳いだ・・・・アレです)

どちらかというと、「私生活上の子分」じゃないかと想像しています。

西澤さんは酒は飲まんので、
「おい、マメロク、倉庫行って酒かっぱらってこい」
ってことはなかったはず。
ママ妄想では、
西澤「あー、今日は見張りしすぎて首が痛いなあ・・・・コキコキ」
マメロク「先輩、マッサージしましょう!」
で、マッサージしながら、口の重い西澤さんから空戦の秘訣アレコレを聞き出す、と。
やるな、マメロク。

めっちゃ脱線して、妄想爆走してしまいました、スイマセン。

ロンドンオリンピック代表選考会2012年04月06日 20時58分34秒

びっくりです。

春海が通っているスイミングの先輩が2人も出ていました!(゜Д゜)
しかも、2人とも決勝進出!

2人とも高校生。一人は女の子、一人は男の子。

女の子の方は、春海が入ったときにはすでにもういませんでした。他のイト○ンに移ったのかな。

男の子の方は、春海が入ったときにはまだいました。
研修生時代も二、三ヶ月はいたと思います。
当時からけっこう有名で(←速くて)、
「どこ泳いでる!?」
って他人に聞いてみたことがあります。
「あそこ、あそこ」
と教えてもらって見たのですが、ゴーグルしているし、顔は全然わかりませんでした(^_^;)
泳ぎも、アップ中だったので、すごいのかどうか、よくわかりませんでした(^_^;)

春海が選手に上がったときにはすでにいませんでした。
イト○ンをやめちゃったみたい。

かれ、いまでも名を残しています。
サインを求められると断れないタイプのようで、いろんなところでかれのサインを見かけます。
うちのスクールで、スポーツバックにしてもらっている子もいるし、記録会に出て行くと、よそのスイミングの子で、かれのサイン入りTシャツを着ている子もよく見かけます。

でも、やめちゃったからか、スクール内にかれの公式なものは何も残っていません。

女の子の方は、まだ見学席の壁に写真やら賞状(コピー?)やら、ずらずらずらっと貼ってあります。

2人とも背泳ぎ選手。

春海も先輩たちに続け!(笑)

お城の桜2012年04月07日 16時21分05秒

春海と二人でお城の桜を見に行きました。



天気もイマイチだったし、何と言っても今日は寒かったですね(>_<)



春海は、「花より団子」を地で行く子なので↓
きんとっと焼。
たい焼きのきんぎょ版!
中身はあんこ。

自分のお小遣いで買いました(^o^)

ママもひとくちもらいました。おいしかったですよ。
お兄ちゃんが一緒に入れてくれたぱりぱりの皮(型からはみ出して焼けた部分)が絶品でした。

お城と桜・・・・風情があります。

整備されていないお堀と石垣がよいです。


春海は「花より・・・・」なので、こっちでもリンゴ飴を買っていました。

お花見2012年04月08日 14時42分29秒

今日は、スイミングのお友だち、Yちゃんとお母さん、パパママ一家でお花見に行きました。

行っていきなり、スイミングのお友だち(4人・学校はバラバラ)にばったり遭遇。
せっかくなので記念撮影。

左から、6年、6年、5年、5年、6年(Yちゃん)、5年(春海)です。

まじめなのに、みんな茶髪だーーーーー(゜Д゜)

将来、この中からオリンピックに出場する子が出たら、
「春海の友だちやねんでーーーー(^_^)v」
って目隠しとって出しますね。
(といっても、春海以外は主任コーチやM村クラスの子ですが)


今日は快晴でした。

日陰は風が強くて寒かったけど、ひなたの風のないところはぽかぽか暖かかったです。


Yちゃんは金魚すくいに挑戦。(家ですでに飼っているらしい)

春海は横で、
「あ、これがいいんちゃう?」
と口出し専門(笑)

1回300円で、すくった中から3匹お持ち帰りできます。袋代は別途100円。エエ商売や(-_-)