Google
WWWを検索 ひねもすを検索

海兵団2012年04月08日 17時07分17秒

森田勝さんと大西要四三さんをどうやって特定したのか、書いたら長くなるから、と省略したことがありました。

あれ、簡単にまとめてみました(笑)。

武田さんに見せていただいた松本さんの写真の中に、↓こんな写真がありました。

一見普通の集合写真に見えますが。
これ、わたしにとっては感涙モノの1枚でした。

写っているのは乙9期生43人。
たぶん、操縦専修の谷田部組。
先日ここに出した飛行服集合写真の面々と同じ顔ぶれです。

一種軍装なので、名前がわかるものはまったく身につけていませんが、よくよく見ると、軍帽のペンネントが海兵団ごとに違っているのです。

たとえば、愛媛出身の羽藤一志さんなら「佐世保海兵団」。
前から3列目、左から4人目。


同じく愛媛出身、松本勝正さんも「佐世保海兵団」。
前から3列目、一番右。


千葉出身の木村裕さんなら「横須賀海兵団」。
前から2列目、一番右。


福島出身、遠藤桝秋さん「横須賀海兵団」。
最後列、左から4番目。

↑この人たちはお顔がわかるのでよいのですが、その他大勢はまったくお顔とお名前が一致しません。

そこで、”作業”しました。
写っている全員の海兵団がわかるので、海兵団ごとにわけて(横須賀、舞鶴、呉、佐世保)、それから飛行服集合写真のお顔と照合しました。



この人、仮称「舞鶴4」さん。

この人の飛行服写真、救命胴衣の名札の記名がかすかに読めました。
漢字2文字。上の字は「八」とか「大」みたいな雰囲気。下の字は四角っぽい漢字。

で、舞鶴海兵団なのでそこに所属する県出身の人を探してみたところ、該当するのが滋賀出身の「大西要四三」練習生お一人だった、と。

前に「大西さん、デカイよーーー」ってココに書きました。
上の集合写真では、前から2列目、左から2人目です。




森田勝さんの場合は、飛行服姿の方、胸元から「森」という札が見えています。
ただし、「森」何とかさんが5名いて(森健次、森田豊男、森田勝、森田守、森浦東洋男)、しかも森さん以外の4名が確実に操縦専修なので、その中のどなたなのかわかりませんでした。

ここで、海兵団バージョンが役に立ちました。
仮称「横須賀5」さんが、飛行服の「森」何とかさんと同じお顔。同一人物。

横須賀海兵団の管轄で「森」何とかさんは北海道出身の森田勝さんだけだったので、この人を森田勝さんと断定しました。

森田さんは上の写真では最後列、右から4人目です。



もうお一人、飛行服写真で「森」何とかさんがいました。こちらの方は救命胴衣の記名に「森」って字が見えています。

この方は海兵団バージョンのこの人と同一人物。
仮称「呉11」さん。    前から2列目右から2人目。

該当者は兵庫出身の森田豊男さんだけ。

家にある本をいろいろ探したら、神立尚紀さんの『零戦 最後の証言Ⅱ』の角田さんのところに、2空時代の森田さんの写真が掲載されていました。
たぶん、同一人物です。

それを見ていたら、
「あっ! この人!?」
その写真で森田さんの隣の隣に写っている搭乗員が、
たぶん、この人だと思うんです。
飛行服バージョンに、お名前のヒントは何もなし。

『零戦 最後の証言Ⅱ』には、「横山三飛曹」とキャプションがついていました。ありがたいっ!!

仮称「呉4」さん。    最後列右から6人目。
三重出身の横山孝さん。たぶん、この写真の人が横山さんだと・・・・。


とまあ、こんな感じで、海兵団写真をもとに、あーでもない、こーでもないと悪戦苦闘しています。
わかりにくい話でスイマセン。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック