Google
WWWを検索 ひねもすを検索

選手クラス保護者会2012年04月03日 13時33分43秒

昨日の練習、早めに終わって、主任コーチから今年度のことに関していろいろとお話がありました。

クラス分け。
クラス別標準記録の発表がありました。
春海は今年もSクラスです。

小5春海がM村クラスに上がるためのタイム。
春海に関係ありそうなところでは。
                       自己ベスト
フリー50    34.49        36.9
バック50    38.39        39.95
バック100 1.21.69      1.26.39
個メ200   2.59.69      3分16秒 (3分15秒 非公認)

どれもクリアできそうにありませんな。
また1年、Sクラスに残留するつもりかな(笑)


そういえば、主任コーチのお話の中で、聞き捨てならない話がありました。
いま、選手クラスは3クラスあります。主任コーチのクラス(全国大会に行くような子たち)、M村クラス、Sクラスの順で、標準タイムが設けられてわかれています。
今回のクラス分けで、ちょうど3クラスとも15人ずつの編制になりました。
「もし、今後、タイムをクリアして上がってきて、各クラスの(人数の)バランスが崩れてきたら、そのときは標準タイムを変更して、達していない人は下に落ちてもらいます」
とのこと。
要するに、3クラスは”実力(タイム)別”ではなく、”人数バランス優先”でいく、ということみたいです。
ですから、いくら速く泳げるようになってもムダ。
(タイム的に)前の子を追い越さないと上には上がれない、と。

春海の場合、たとえば、バック50で37秒ぐらいで泳げたとしても、M村クラスの子たちが36秒とか35秒の子ばっかりだったら、「(人数的に)空きがない」という理由で、Sクラスに留め置かれ続けるということになるんでしょうね。
M村クラスの誰かをSクラスに蹴落とすとか、M村クラスの誰かがやめるとかがない限り、春海は上のクラスに行けない、と。
「同じ選手クラスなんやから、M村クラスでもSクラスでもどっちでもええやん」
と思われるかも知れませんが、クラスが違えば練習メニューが全然違います。
春海はいま、小学校2年生と(ほぼ)同じメニューで練習していい気になっているんですよ?(笑)

ま、とりあえず、タイムを切らないことにはお話にならないので、こんな心配、いまする必要はないですけど。

そういえば、きんぎょちゃんのいろいろがあって、アップしたのに、告知するのを忘れていました。
また撮ってしまったつまらぬもの

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック