Google
WWWを検索 ひねもすを検索

ラグビー観戦2012年03月30日 14時36分04秒

『ジュンちゃんへ 戦争に行った兄さんより』武田信行編 の中に、松本勝正さん(乙9、のち戦闘303)が家族に宛てたこんな手紙が紹介されています。

発信地は横須賀海軍航空隊(予科練)、日付(昭和13年)11月22日。  ※( )はママ注

『・・・・(略)・・・・。東京へ行って明治神宮外苑の競技場に於いて、明治大学対早稲田大学の試合を二時間ばかり見ました。こんな競技場へ来たことがない自分にはめづらしかった。そして又、我々の予科練習生の居る所がニュース撮影機の中に入った。私の顔もニュースの中にあるでせう。あはははッ!』

文末に顔文字(^O^)つけてあげたいぐらいの高笑い状態の松本さん(笑)
ニュース映像に映ったらうれしいんですね!


引用部分には何の競技か書いてありません。
この部分の前に「この間東京へラグビー見学に行った日に」と別の話があり、後段部分では何の競技か省略されているようです。



前にここに「遠藤さんが野球観戦をしている写真を見つけた」と書きました。すぐに削除したのですが。

あれ、野球ではなく、ラグビーでした、スイマセン(^_^;)
まさに、松本さんが手紙に書いている「明治大学対早稲田大学」のラグビーの試合。
              ※松本さんのご遺族提供の写真を武田さんから見せていただいたもの


これなんですけどね。
よくよく見たら、後ろのボードに、「早大」「明大」、「TRIES」「GOALS」「PENALTY GOALS」「DROPPED GOALS」「TOTAL」と、どう見ても野球のスコアボードじゃない単語が並んでいました。
というか、スコアボード自体が野球用じゃないですよね!(・∀・)


この中から人を探すって・・・・パッと見ただけで探す気がくじけそうな写真ですが。
でも、この写真は割に探しやすい写真です。
一人一人のお顔がけっこうはっきり写っていますし、一人一人が大きく写っています。
同じ格好をしているのは、他の集合写真でも同じなので、もう慣れました(笑)

この中に「いる」と断言した遠藤さんですが。

めっちゃ、わかりやすいところにいるんですよ(^o^)

一番前。左寄りに一人だけ前に飛び出して座っている民間人風のおじさんがいるでしょう?
そのおじさんの左後ろです。
ばっちしカメラ目線で写っちゃっているのが遠藤さんだと思うんです?


「見つけてくれ」と言わんばかりにカメラの方を見つめて微笑んでいるので、すぐにわかりました。
ん?気のせいかな?




お顔がわかっている他の台南空の搭乗員(羽藤さん、木村さん、大西さん、上原さん、中野さん)や松本さんも探してみたのですが、いまのところ見つけ出せていません。
ここには写っていないと思う。

松本さんが手紙に書いているニュース映像も現存するのであれば見てみたいですよね。
動く乙9期生!?

コメント

トラックバック