Google
WWWを検索 ひねもすを検索

搭乗員さんから手紙2012年03月28日 12時46分15秒

以前からママは、
「たぶん、ブログを見に来ている人の大半は海軍好きの人だろう、そんな人たちにまで、食ったとか観たとか行ったとか、そういうどうでもいいママの生態を読ませて大変申し訳ない」
と真摯に心を痛めていました。

つい数日前のことですが。
アクセス解析を見ていてあることに気がつきました。

ブログのトップ画面ではなく、海軍カテゴリー限定でブックマークをつけて来訪している賢者がいる!(゜Д゜)


そんなに読みたくなかったのか、ママのどうでもいい話!(ToT)

と、現実を突きつけられたショックとともに、

いつもトップ画面開いて読んでくれている人たち、ありがとう!!!!(ToT)(ToT)(ToT

と、感謝したので、あえてそんな苦行に耐えてくれている人たちのために[日記]カテゴリにも海軍さんの話を書いておきます(笑)
                              ※[海軍]カテゴリも頑張って書きますから(^_^;)


二日前、別々の搭乗員さんから同時にお手紙が来ました。
お一人はブンユウさん。
いつもの文通です。
ちょっと間が空いていたので「どうされているかなあ」と心配していたのですが、お元気そうでした。
春海の話やら、飼っている猫の話やら。
亡くなった戦友のお話や戦友会の話も書いてありました。

ブンユウさんは当時のイラスト入り日記や救命胴衣をいまでも大切に保存されているらしく。
「いつでも見せてあげるよ」
と言って下さっているので、あたたかくなったら行きたいなあ。



もうお一人は、先日、お宅訪問させていただいた搭乗員さん。

お手紙には、本文以外の文章も入っていました。
何か教室にでも通われていたのか、そこで発表したらしい文章とか。
文字を書くことは長生きの秘訣だそうです。

そういえば、お宅訪問時にも体験をまとめた冊子をいただきました。
そこには、いままで見たことがなかった搭乗員さんの満面笑みの飛行服写真が。
「めちゃくちゃかっこいいですね、おもてになったでしょう」
と、軽くつついてみたところ(笑)、
「いやいや、当時は女性とどうこうということは・・・・」
と謙遜されていました。が、絶対、もてたはず。
もし、再訪の機会があれば、是非ともここら辺のことを。

甘い醤油2012年03月28日 15時54分57秒

宮崎にいた頃には気づかなかったんですが、あっちの醤油って、甘いんです。

母親がこっちに来たとき、うちの冷蔵庫に入っているふつうの丸大豆醤油を舐めて、
「なんでココの醤油はこんなに辛い?」
とびっくりしていました。

ママは、あまり醤油を単独で調味料に使いません。
煮物には使いますよ。小皿にとって料理につけて食べない、って意味です。
冷や奴のときも、だし醤油かけます。


後日、母親が宮崎のスーパーに売っている醤油を送ってくれました。

甘いんですよ、醤油。

これなら、何にでもつけて食べられる。
ふだんは、ケチャップとかマヨネーズとかデミグラスソースが多いんですが、この醤油があるときだけはママも醤油派。ヘルシー(^_^)v

でも、こっちのスーパーに売っていないんですよね。

醤油だけ宅急便で送ってもらうのも気が引けるし。


先日、イオン○ールの九州物産展でとうとう見つけました、甘い醤油!
鹿児島のかねよってところの「母ゆずり」という醤油です。

裏の原材料名を見たら、宮崎から送ってもらったのと似ていたので買ってみました。
まだ試していませんが、楽しみ(^o^)