Google
WWWを検索 ひねもすを検索

集合写真2012年03月15日 13時58分42秒

最近、ブログが食べ物一色・・・・とても食い意地がはった人のブログのように誤解されてるかも知れません。

食べ物以外のことでも書きたいことは山のようにあるんですよ。

でも、どれも中途半端な状態で、つい、
「全部片付いてから書くか・・・・」
と考えてしまい、書いていません。

以前なら、途中経過でも書いていたと思うんですが。ちょっとは大人になった感じ?(笑)

食べ物のことばっかり書いていますが、別に二十四時間食い続けているわけではなく。

一日のほとんどはPCの画面見ています。

今日、美容院に行ったら(やっぱり行ったのか!?(笑))、マッサージを担当してくれたお兄ちゃんが、
「めっちゃ凝ってますよ(゜Д゜)」
と驚いていました。
自分では肩凝りの自覚はありません。

でも、凝ってもおかしくないぐらいPCの画面に張り付いています。
写真を見ているんです。
拡大して、顔を近づけて、舐めるように(実際は舐めていませんよ)。

集合写真の中から人を探しています。
ウォーリーは人混みの中にいても”格好がウォーリー”なので探しやすいでしょうが、こっちは格好がみんな一緒なんで。同じ軍服だから。

ちゃんと顔が写っていればよいのですが、ピンボケしていたり、逆光でほとんど顔がわからなかったり。

探している人は小柄な人なので、
「じゃあ、小柄な人って特徴で探せば?」
ってことになるのですが。
集合写真の最前列で座っていたら体格はあんまりわかりません。
全員がちゃんと気をつけをして横並びになっていたらよいのですが、階段数段分のところに立っていて、しかも中腰の人がいるとかなってしまうと、ホントにもう、どの人が小柄でどの人が大柄かわからなくなってしまいます。

それでも根性で探しています。
昨日まであんなに探して見つからなかったのに、今日、ポッと見つかったりすることも。

顔で探せなければ”肩紐”で探します。
これ、馬鹿にしたもんじゃありませんよ。これでたくさん見つけました。
最初、
「この集合写真の中から探すのはムリ」
とあきらめた写真も、これで見つけ出しました。
海軍搭乗員耳研究家を辞めて、いまは海軍搭乗員肩紐研究家を自認しています(^_^)v

同じ行事の時は、同じ肩紐の状態になっています。
肩紐というのは何のことかというと、左肩に掛けている水筒の肩紐と、右肩に掛けている雑嚢の肩紐のことです。それぞれたすき掛けにしているので、交差状態で掛けています。
これと、軍服のセーラーカラーの位置関係・・・・白いラインと交差しているとか平行だとか。

行事の時って、途中でお弁当を食べているはずなのですが、わたしが探している人は、お弁当中も水筒・雑嚢ともに肩に掛けたまま食べていたようで(証拠写真がある)、肩紐の位置はたいして動いていません。

ですから、顔で探せないようなピンボケ写真・逆光写真は肩紐で探しています。
同じ行事の写真はたいてい同じ肩紐の状態で写っています。

同じ肩紐の人発見→お顔確認。
「あ、おった(^o^)」
って感じ。

見つけたときはめっちゃうれしいです。

たぶん、本人はわかっていると思うんです、自分が集合写真のどこにいるのか。
でも、それ以外の人が見ても、なかなかわからないんじゃないかって写真です。
できることなら、ご本人聞きたい。どこに写ってる?って。

いるはずなのに、見つけられていない写真があと1枚だけあるんですよ・・・・。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック