Google
WWWを検索 ひねもすを検索

やる気が出ない件2012年02月09日 22時10分15秒

ここ数日、「ブログなんかどーでもいい感」をかなり濃厚に漂わせ続けているママのブログ(笑)

そうなんですよ、いま、ブログどころではありません。

熱中していることがありまして。
あ、西澤さんの写真のこともそうなんですが、ちょっと脱線中です。

数日前から、ありそうでなかったアレを自作しています。
もちろん、自分用です。

昨日の夜11時頃にはWordで余白をギチギチに詰めた状態で80ページ弱までできていました。
「さて、今日もはかどった、また明日やろう(^o^)」
と保存しようとしたところ・・・・

事故発生!?

80ページ弱あったデータが65ページに!Σ( ̄ロ ̄lll)

「どこに行ったんだ!?」
あちこち探したけど見つかりませんでした。

もともと、このWord、おかしいんですよ。
ふつうに作業していても、終了処理すると必ずエラーが出て、何やらあやしげなメッセージの書かれた箱が、2、3回は出てきます。
この箱を次々に消していくと、最後に白紙のWord画面が必ず出てきます。
「もうええっちゅうねん(--#)」
それを×してやっとWordが画面から消えるのです。

ママはこのPCのWord2007と、ママのノートのWord2003の両方を使いますが、2003の方はなんのトラブルもありません。
保存して、右上の×をクリックすると、パッと画面から消えます。

最初パパに相談したときは、
「2003のデータを2007にもってきて使おうとするからエラーになるんじゃないか」
と言われたので、それ以来、あっちのPCのデータはこっちに持ち込まないようにしました。
あっちはあっち。こっちはこっちで別作業。

それでも出るんですよ、終了時のヘンなメッセージが。
日本語だと思うんですけどね?
日本人歴40余年のママが何回読んでもさっぱり意味不明、チョー親切なメッセージなのです。

おかしなWordだとわかっていたので、最初から細心の注意を払って作っていました。
・上書き保存はマメに。
 ひとり分入力するたびに上書き保存。万が一データが飛んでもひとり分で済むように。
・保存は2箇所。
 ハードディスクだけだと万が一のことがあり得るので、終了処理する直前にUSBにも保存しておく。

これだけ対策していればいいだろう、と思って作業していて、昨日はハードディスクへの保存処理中にデータがなくなりました。しかも、上書き保存していたはずの10数名分がガバッと!

ハードディスクに保存したときに、いつもと違う警告メッセージみたいなのが出ていたのですが、相変わらず意味不明だったので(読みましたよ、いちお)、パパッと右か左かクリックしちゃったんですよね、あははは

そしたらデータがなくなったと!o(゚▽゚o)(o゚▽゚)o

画面上のデータが飛んだだけではなく、どうやら元データも飛んだみたいなんですよね!
あの親切なメッセージのせいで!(笑)




テンション下がりました↓(T_T)↓

でも、続けねばならないので、今日は朝から消えた分を再入力しました。

今度はハードディスク上に2つ保存先を設け、どちらにもマメに保存。
万が一、元データが飛んでも、もうひとつが残っていればヨシ、ということで。

もちろんUSBも併用です。





今朝、パパにWord2007の件で文句を言ったら、
「そんなことを言われてもパソコンをいじる時間がないから」
とかなんとか言い返されました。

なめこをいじる時間はあるくせによっ!(--#)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック