Google
WWWを検索 ひねもすを検索

没頭しすぎて夢に出てきたでござる2012年02月01日 13時36分08秒

武田信行さんからいただいた写真、本当に興味深いものばかりです。

最初はパソコンの画面で拡大、拡大、拡大、で見ていたのですが、複数の写真を比較したり、並べ替えたりするのに勝手が悪かったので、プリントアウトしてファイルしました。


こんな感じで。

見て、何をしているかというと・・・・。
別に、
「西澤さん、かっこええ~(^。^)」
と、うっとりしているわけではありません。
あ、最初に見たときはさすがにうっとりしましたけどね(・ω・)

いまは、自称”調査”です(笑)

日がな一日この写真ばかり見ているので、とうとう夢に出てきてしまいました。

西澤さんが出てきてくれたらよかったんですけど(--#)

何が出てきたかというと・・・・どっかの航空隊の庁舎らしき建物です。
迷ったのか、敷地内をうろうろして困っているママ・・・・。
誰かに出会ったのですが、残念ながら西澤さんではありませんでした。

そりゃあ、そうだ。
一日中写真を見ていると言っても、、実は、西澤さんはほとんど見ていません。
かれは、
「オレ様はここにいるぜ!」
と集合写真の自分には○印をつけてくれているので、探す必要がまったくないのです。

ママがいま必死になって見ているのは、背景や一緒に写っている人たち、軍装、階級章・・・・。
善行章がついているとか何本だとか、階級章が丸いとか盾型だとか。
指揮所のテラスの柵の幅が一緒だとか違うとか、庁舎の窓枠が一緒だとか違うとか。こっちの階段とあっちの階段は・・・・。
海軍搭乗員下宿研究家を辞して、海軍航空隊施設研究家に転職しました(ToT)

冗談はさておいて。
写真の場所や時期、西澤さん以外の人物特定に意欲を燃やしているのです。

昔、考古学をかじったモノの悲しいさがなのか、何を見ても分類癖が出るようなんです(^◇^;)
写真を分類して、時期別に並べ替えたい!



また、別々の集合写真で同じ顔の人を見つけたら、付箋をつけて同じ番号を振っています。
お名前がわかる方は付箋に記名。


お名前は、参考にした書籍のキャプションが間違っていたらどうしようもないんですけどね(^_^)ゞ
ママには確認不能なので、いちお、合っているという前提で作業しています。

中には拡大、拡大、拡大したら、救命胴衣の記名が読める方がいたり(゜Д゜)
昔の写真、すげーーー(゜Д゜)



嬉々としてそんなことをしていたら、我が家の付箋が枯渇してしまいました(>_<)
慌てて文具店に買いに行ったのですが、同じ付箋は売っていなかった・・・・ので、いまちょっと中断。

サクサクと進んでいる、と言える状態ではありませんが、一日ひとつでも発見があればいいかな?ぐらいの感じでやっています(^_^;)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック