Google
WWWを検索 ひねもすを検索

ワカメちゃんの好みがシブすぎる件2011年11月27日 16時51分02秒

つい先日まで、池波正太郎『真田太平記』や司馬遼太郎『城塞』を読みふけっていましたが。


いま、持ち歩いて読んでいるのではなぜか全然関係ない『サザエさん』。

ちょっと一息、ってところでしょうか。

春海のスイミングの練習時にも持って行って、連中が泳いでいない時間帯(休憩中)は『サザエさん』を読んでいます。

イト○ンの見学席で『サザエさん』を読みながら、うつむいて一人で肩をふるわせて笑っているのはママです(笑)

ところで。
先日、『サザエさん』を読んでいたら、我が343空に関係のある人物の名前が出ていてびっくりしました。

ワカメちゃんのセリフに、
「あたし、タイロンパーワーすき」
というセリフがあったのです。

ワカメちゃんやカツオくんがいつの間にか映画スター通になっていて、そこらへんに映画雑誌を取り散らかしたままにしておいたサザエさんがお母さんに叱られる、ってオチなんですけど。

この、ワカメちゃんが好きな映画俳優・タイロンパーワー。

終戦後、大村基地から横須賀に343空の紫電改を空輸したときの責任者の一人、タイロンパワー少佐のことですね。



このとき横須賀経由でアメリカに運ばれた紫電改のうち1機は、ホリブンの搭乗機

あこぎな商売をする春海2011年11月27日 20時57分37秒

春海は小学4年生、9才ですが、いまだお小遣いはもらっていません。

何か欲しいものがあれば、パパかママに相談し、同意が得られれば買ってもらえる、というシステムです。

パパが、
「はーちゃんももうそろそろお小遣い制にして、お金の使い方を自分で考えるようにしないとなー」
と言い出しました。

たしかに、ママも小学校の高学年ぐらいから、月にいくらのお小遣いをもらっていたような気がします。

まず、手始めに、パパは春海に貯金箱を買い与えました。


で、中身はどーすんのよーーーー???
まだお小遣いの額を決めていないのに。


春海、『マッサージや』さんを始めました。

パパやママにマッサージ(主に足の裏に乗る、足踏みマッサージ)をして、対価をもらうのです。

ママも、春海が書いた料金表をもらったんですけどねー(-_-;)

1分3円       うん、良心的だ。
2分5円       まあ、いいんじゃないか?
3分10円      えっ!?
10分100円    えええええっっ!!!!!! ぼりすぎじゃねえ????

でも、みなさん、これでおどろいちゃいけませんよ。
特別大サービス!!(^O^)みたいな形で、

1時間1000円   って書いてあるんですよ!!!!!
1分3円がどうしてこうなるっ!?


「ふんっ、所詮、相手は計算もできない子ども(冷笑)」

2分5円ってところが一番お得なので、2分やってもらっては5円払い、しばらくしたらまた2分やってもらって5円払い・・・・この作戦で行こう!!

と、春海に足の裏に乗ってもらいました。
春海、キッチンタイマー持参で足の裏に乗ってくれました。
2分経ったのでいったんやめてもらって5円ということに。
しばらくして、
「はーちゃん、もう一回乗って!(^o^)」
と頼んだら・・・・

やつめ!!  キッチンタイマーを一時停止(?)にしていやがった!?!?!?!?(゜Д゜)

「じゃあ、2分からの続きね~(^o^)」

結局10分100円取られちまったーーーーー(ToT)