Google
WWWを検索 ひねもすを検索

子供クロール教室2011年11月05日 22時10分20秒

今日は3時から、子供クロール教室に参加してきました。
イト○ンの行事ではありません。

以前通っていたKスイミングのコーチから電話がかかってきて、
「こんなイベントがありますけど、ハルちゃんどうですか?」
って、誘って下さったのです。

なんでも、オリンピックコーチ経験のある先生が来て教えて下さるとかで。
田村先生という方です。

会場は以前通っていたスイミングのプールです。
募集人員15名、1時間1500円、参加資格は”クロールで25メートル泳げる”だったかな?
別に、そこのスイミング生徒じゃなくてもいいということだったので、イト○ン選手のお友だちのYちゃんを誘って参加してきました。

Yちゃんはクロール教室なんか行かなくてもいいレベル。
でも、春海は、クロール、あれなんで・・・・(-_-;)

2コース使って授業。
ほどほどに泳げる子とそれ以外に分けられました。
春海は、とりあえず、ほどほど泳げるグループに。

アップは板キック200。
春海は調子こいてキックしまくったので300泳がされていました。
でも、ふつうの水泳教室の子にとっては”板キック200”はちょっとハードですよね。25メートルおきに休憩できたのですが・・・・。
しんどくて、すでにここで泣き出す子が(ToT)


次は片手プル。
何本行ったかな? これも200ぐらいやったかな?
どれもターンはナシで、25メートル単位です。

それからスイム数本。

最後は飛び込みでスイム数本。

これだけで1時間終わっちゃった。

ここのスイミングのコーチが補助でついていたけど、教えるのは田村先生一人。
手取り足取りってわけにはいきません。

春海が言われたのは(たぶん春海個人が言われたのではない)、
・目線は少し前を見ながら泳ぐ
・肩を使いながら泳ぐ

あ、あと、個人的に、
・飛び込む瞬間、両腕が外側からまわって前に来ているので、下からさっと前に出す
・もっと遠くに飛び込む
ように言われたそうです。


Yちゃんと春海が、見知らぬ男児と仲良く話をしていたので、学校の友だちが参加していたのかと思って、上がってきてから聞いてみたら、よそのイト○ンの研修生(4年生)らしいと言っていました。
その場で、お互いイト○ンだとわかって仲良くおしゃべりしていたらしいです。

Yちゃんと春海、いちお、田村先生から、
「選手?」
「どこのスイミング?」
「フリーのベストは?」
と聞いてもらったそうです(^_^;)



このあと、いつものイト○ンの練習。

明日、久しぶりの記録会です。
ベスト出せるかな~???