Google
WWWを検索 ひねもすを検索

唐古鍵遺跡望楼2011年10月23日 18時32分36秒

今日も朝から練習。

練習の最後に200個人メドレー数本、25バタフライ、25バック数本、飛び込みでタイム計測しました。

200個人メドレーは今日一番よかったのは3分22秒だそうです(ママ計測では23秒)。
これの最初の50バッタは48秒だったので、いままででベスト。
でも残りのバック、ブレ、フリーがなんだかグダグダでした。
(バッタ48、バック49、ブレ57、フリー49)

25バッタは22秒なんぼか。
まあ、まあ。

25バックは一番よかったのが21秒台でした(´д`)
18秒か19秒台で泳がないと、50ではベスト更新ムリですね。


いったん帰宅後、お出かけしました。

このお出かけに関してはまた今度。

帰りに、パパリクエストで得々うどんにいきました。
セレブ一家だけど得々うどん(笑)。


ママはキノコ天丼セット(うどんは1玉)。

春海はトロ玉ざるうどん3玉!?

パパもなんとかうどんを3玉で注文!!

メニューによっては玉数増やしても同料金なのです。
やつら、ここぞとばかりに食べ過ぎじゃねーの!?(゜Д゜)



この得々うどん、なかなかの立地です。
24号線を挟んでかの有名な唐古鍵遺跡の向かいなのだ!

食事後、散策してきました。


コスモス畑と復元望楼。


ポーズをとる、うどん大食い女王の春海。
唐古鍵


ここはいい場所です。
大和盆地のど真ん中?

唐古遺跡から南西を望むと二上山。

南東方向には纏向遺跡のある三輪山あたりも望めます。



この堤の向こうはため池です。


「唐古池」。江戸時代に作られたそうです。

復元望楼はため池に浮いて(?)います。


唐古鍵



唐古鍵

この場所に復元されているのはこの望楼ぐらいで、周りに弥生時代の集落遺跡をしのばせる復元遺構などはありません。
                       ※すこし南にいったところに資料館があります。

高い建物もないので、眺めは弥生時代に近いかも?(笑)

あ、ちなみに望楼には上れません。

パパママ一家のおやつにおける家庭内ヒエラルキー2011年10月23日 21時36分25秒

難しいこと書いていますが、要は恒例『今日のおやつ』です(笑)。

昨日今日と、10月末とは思えないほど暑かったですね。
例年、一年のうちでパパママ家の屋内が一番寒い時期で、家族全員が体調を崩しているはずなのですが、今年は・・・・

パパママ一家、またスタバでフラペチーノ満喫しちゃいました(今日はバニラ)。

さらに、夜にはアイスも。


春海はチューチュー。

なんかママが知らない間にたくさん冷凍庫で凍らせてありました。
(パパが買い与えている)



これはママがパパのために買ってきたガリガリ君赤ぶどう&白ぶどう。

ガリガリ君

勝手に先に食べられちゃったので、画像は空の袋です。
残念ながらはずれ。


ママは。
ハーゲンダッツ

やばい!
一人だけセレブすぎ(笑)

これ、新製品ですかね?
ハーゲンダッツのクレープグラッセ。ストロベリーチーズケーキ。
あえて定価は書きません(笑)。


美味でしたーーーーー(^O^)
ハーゲンダッツ
                         ※セレブのお皿がばいきんまんですいません(^_^)ゞ
中のストロベリーチーズケーキアイスはもちろん、ちょっと時間が経ってからのクレープが何とももっちりしていて美味でした!



いちお、言い訳しておきますが、春海やパパにもあげようと思って↑切ったんですよ!
撮影のためじゃありませんから!!

結局一人で食べたんですけどね。