Google
WWWを検索 ひねもすを検索

県学童記録会 激暑2011年08月10日 20時02分54秒

今日は県の学童記録会でした。

スイミングの朝練があったのですが、重なったので欠席。
学校集合で、先生が参加する生徒を引率して行ってくれました。

なので、ママは開始時間を目指してあとからゆっくり。

会場は↓ここです。    
7月3日にフリー42秒とバック46秒を叩き出した”魔の長水路”プール(゜_゜)
※今日は写真撮影禁止だったので、7月3日撮影分。

会場

高温注意情報が出ている日にこんなところで水泳観戦さすなっちゅう話ですよね~(--#)
この画像の日はずっと曇り空で30度ぐらいだったかな? 適当な風も吹いていてそんなに危険は感じなかったのですが、今日は予想が35度。晴れマーク。

昔は「暑さで死ぬ」なんて考えたこともありませんでしたが、最近は真剣に「今日、生き延びられるだろうか・・・・?」と心配になることがたびたび。

今日のママの暑さ対策。
・日焼け止め(顔・SPF50の下地、首手足・SPF38の日焼け止め)
・UVカット長袖パーカー
・UVカット日傘
・冷凍お茶、冷凍タオル
・扇子2本

これだけしておけばとりあえず死なないだろう、と。

行きがけにコンビニでスポーツドリンクも1本追加しました。

行ってみたら、みんなスタンドにテント張りまくり。コースが見えねえよ(-_-;)
プラグラムを見て春海が泳ぐコースを確認したら、東側のスタンドの方がよく見えるということがわかったのでそちらに移動(画像で無人のスタンドが東側スタンドです)。

午前中の早い時間は後ろの人のテントの影に入って快適でよかったのですが、日が昇るにつれ、灼熱地獄に(*_*)

着ていた長袖パーカーが、まるで”着るサウナ”状態に。
身の危険を感じたので、脱ぎました。下はノースリーブの薄いシャツ。
周囲の皆様にママのたくましい二の腕を披露したらご迷惑だろうと思ったので、肩にタオルを掛けました。

扇子。
2本のうち、あおぎすぎたのか最初に使っていた中国みやげの扇子が根元から分解。
「2本持ってきておいてよかった~(^_^;)」

飲み物。
500ミリリットルペットボトル2本が昼過ぎにはなくなってしまいました。4時まであるのに。
しかたがないので、会場の外の商店街に行って桃の天然水を追加購入(これも4時までになくなった)。
これだけ飲んだのに、トイレに行ったのは1回です。

家に帰ってきて時計を外したら、腕がこんなになっていました。ひいいいいーーーー!!!!
日焼け

トーンが似ているけどホリブンの腕時計じゃないよ。
ホリブン腕時計

せっかくUVカット長袖パーカーを持って行ったのに、あまりの暑さに、ノースリーブの”肩タオル掛け”で過ごしたために、二の腕のタオルから下、指先まで(えー、左手は途中肘の内側(日傘を持っていたから曲げていた)、時計のベルト部分除く)真っ赤に焼けてしまっていました(>_<)





あ、ここまで書いて、春海のことを書き忘れていたことに気づきました(^_^)ゞ

フリー50  40秒ぐらい
背泳ぎ50  43秒ぐらい

正確な結果は後日だそうです。
フリーは問題外ですが、背泳ぎの方は、もしかしたら結構上位に入っているかも。人数も少なかったし(^_^;)
上位10位まで結果が場内アナウンスされましたが、10位の子が42秒台でした。
来年か再来年には10位内に入れるかも!?

200メートルフリーリレーにも出ました(*^。^*)。
なんで!?
な話ですが。

春海の学校から参加女子が4人しかいなかったので、全員リレーに出たそうです(爆)。
しかも、前回のように拒否権は使えません。一人が「出たくない」と言ったら全員出られないから。

4年1人、5年2人、6年1人だったのですが、フリーのタイムが一番速いのが春海だったそうで、アンカーやらされていました(爆)。

タイムは3分1秒ぐらい。
春海のタイムは41秒ぐらいでした。

”アンカー春海”なので、前回のようにおいしい見せ場はまわってこないと思っていたのですが、春海の前の子が頑張って、2位の子にかなり追いついて3位で戻ってきました(1位は独走)。
僅差で飛び込んで、最後でやっとこさ抜きました。この組では2位。全体での順位は聞かずに会場を出たので、また後日。


帰りはアーケードの商店街を駅まで歩いたのですが、日陰にもかかわらず、途中、立ち止まろうかと思うほどクラクラしました。
「おや?(^_^;)」
ちょうどそこにソフトクリームの看板があったので、休憩。

生き返りました(^o^)