Google
WWWを検索 ひねもすを検索

コンタクトレンズ洗浄液2011年07月23日 14時31分49秒

ママは搭乗員としてあるまじきことに視力が悪いです。     搭乗員じゃないけど。

どれぐらい悪いかというと、メガネで0.3とか0.4ぐらいまでしか矯正できないほどです。
セレブなのにケチって普通のレンズを使うと、↑この矯正度数でも牛乳瓶底以上になってまつげがレンズに接触します(笑)

なので、メガネは緊急用、あるいは寝る直前用です。
(洗面所から布団のところまで裸眼では移動困難だから)

というわけで、ふだんはコンタクトレンズを装着しています。
これなら1.0の矯正可能です。
飛行機も操縦できるぞ! あ、ダメかな?

まあ、することはないのでどっちでもいいですが。

ママの記憶が正しければ中2のときからしている気がするので、かれこれコンタクト歴30年・・・・

最初の数年はただのハードコンタクトレンズでしたが、眼のためを思い途中から酸素透過性のメニコンEXにしていまにいたります。




洗浄液はメニコンO₂ケア。

洗浄液と保存液を兼ねています。

O₂ケア

これは月に一度タンパク除去の作業をしなければなりません。

プロージェントという除去液を専用ケース入れ、そこに30分浸けて放置。

月に一度のことなのですが、B型なので往々にして忘れます。 ※あくまで個人の・・・・
忘れるとどうなるかというと、眼に異物感を感じるまで放置・・・・(゜Д゜;)
プロージェントをサボっていると、装着したとき、コロコロした違和感があります。
そうなって初めて、
「プロージェントするかー\(^_^;)」

コレではいけないと数十年前から思っていました。
一時期、プロテオフという、やはりタンパク除去剤ですが、いつもの保存液に1滴落として使用する薬剤も使ってみましたが、性に合わないとみえてそのうちやらなくなりました(*_*)

数ヶ月前、薬局でこんなものを見つけました。

O₂ケア・ミルファ

タンパク除去もできる洗浄・保存液、O₂ケア ミルファ。

気にはなっていたのですが、O₂ケアに比べると若干高価。
O₂ケアが4本で1300円ぐらい、ミルファは3本で1400円ぐらいで近所のドラッグストアに売っています。

試しに買ってみました。

最初は洗浄もミルファでやったのですが、感触がさらさらしていて”洗っている”感がしない。なので、洗浄はちょっとトロトロしているO₂ケアでやっています。
保存にだけミルファを使っています。

これならミルファが若干長持ちするだろう!

ママ、頭いい!( ^o^)ノ

ミルファで保存したコンタクトの装着感もいまのところいい感じです。

忘れっぽいママにぴったりの製品だ、わーい(^O^)