Google
WWWを検索 ひねもすを検索

坂の上の雲ミュージアム2011年05月23日 08時26分29秒

20日の夜、夜間高速バスに乗って松山に向かいました。

23時頃出発して、翌朝6時前に松山に到着する便です。

出発してすぐ、エライ渋滞にはまって、いきなりのノロノロ運転。
「だいぶ時間ロスしたな。到着、遅れてもエエよ~(^。^)」
と期待していたのに、どこでどう取り戻したのか、予定より15分早い5時40分に見知らぬ松山の街(大街道)に放り出されたのでありました。

タクシーはいましたが、バスも路面電車もまだ。
店もシャッターが降りている・・・・。

バス降り場からすぐそばに24時間マックがありました。
バスから放り出された数人がぞろぞろ。

ママもマック直行。

マックで朝ご飯

ママの朝ご飯です↑。

路面電車の始発、6時半頃。
ここで6時半まで時間をつぶし、路面電車が走り出してからとりあえずホテルに荷物を預けに行きました。

ホテルは・・・・もちろん全日空ホテルに泊まりたいと思ったのですが、調べたらママのお小遣いでは無理だったので(T_T)、JAL系のホテルにしました。なんだ、そりゃー。

ホテルに行って、荷物預けて、そのままロビーのソファーで読書しながら8時50分まで時間をつぶし・・・・

再び路面電車で大街道に戻って、↓ここに行ってきました。

坂の上の雲ミュージアム

坂の上の雲ミュージアム。

バルチック艦隊の特別展みたいなのやっていました。

前に行かれた人から、
「いまいちだったー」
みたいな評判を聞いていたので、あまり期待はしていなかったのですが、ママは結構おもしろくて、1時間半ここにいました。

10時半にここを出て、ロープウェイの通りに向かい、家へのおみやげ買い。
春海とパパに、いよかんちゃんのストラップを買ってくるように言いつけられていたのです。


「12時にJR松山駅集合だから、そろそろお昼ご飯食べるかー」

スタバでお昼ご飯

11時過ぎ、今度はスタバに入りお昼ご飯↑。

朝と一緒で、またしてもマフィン(T_T)
中身はハム?とオムレツ。


というわけで、午前中はこうして過ごしました。

午後、これからが松山訪問のメイン(^O^)

新しいPCが設置された!2011年05月23日 09時29分58秒

先週到着した新しいPC。

ママがいない間に設置されていました。

ところがですよ!
何もかも変わっていてママには使えない!!

メールも変わってしまっていて、使い方がわからない。
アドレス帳が真っ白なんですけどー(T_T)
メール作成する方法がわからないんですけどー(T_T)

インターネットは、前のやつはIEとFirefox両方使っていました。
IEではブログの更新ができないので、ブログはFirefoxで。それ以外は、お気に入りにたくさんサイト登録してあったのでIEで。

なのに、IEがまっさらに。
お気に入りサイトがなくなっているのはもちろん。
IDとパスワードが必要なサイトに入れなくなってしまいました(ママはとっくに忘れた)。

実はブログの管理画面のIDとパスワードも忘れていて入れなかったのですが、パパが覚えていたので何とかこれには入れました。

当分、ブログ以外のインターネット活動はできません(メールとか会員制のサイトとか)。
ぼちぼち、思い出しつつ、検索しつつ、元の環境に戻していかないと・・・・。

「元の環境に戻す」といえば。
変換の学習機能がまっさらになっています(T_T)

ママの中で最重要単語の一つ。「非早朝」って何だよっ!!(--#)

観光、感漠、力行、祈祷、冷戦、冗費層、題意、飛鳥、文体氏、選任、悲恋、総連、乙非、公費、兵非・・・・ぎゃあーーーーー・・・・・

パパ、面倒くさくても何とかしてーーーーーーー

さて、本題に入る前に・・・・2011年05月23日 13時46分28秒

ママは、早く松山でのメインイベントを書きたいのですが、突然書いても何のこっちゃわからんと思うので、ぼちぼち書きます。

ママがパパと春海をほっぽってまで行くといったら、もう何しに行ったかみなさんおわかりでしょうが・・・・。

そうです、搭乗員さんに会いに行きました(^O^)

搭乗員さんに登場していただく前に、まず・・・・。

今回はお仲間4人と一緒にお宅訪問しました。
関東地方から空路で2名、四国内から車で2名、そしてママ。
”お仲間”というより、”先生”、”師匠”のような方たちなんですけどね(^_^;)

(各自昼食を済ませてから)12時にJR松山駅で待ち合わせ、1時ぐらいにお宅訪問、ということにしていました。

無事に落ち合って、ピッカピカの車に乗ってGo!!

楽しいドライブ、搭乗員さんちにGo!Go!(^O^)

のはずだったのに!!
走り出してしばらくしたら、何だか息を止めたくなるようなにおいが・・・・(-_-;)

「どなたか、鶏、食ってません!?」

「あ? 自分かな?(^_^;)」

ママの隣の人が鶏食ってました!!
しかも現在進行形で、すぐ横で!

空路のお二人、お昼まだだったらしく、駅のコンビニで軽食を買い込んでいました。
何を買われたのかまで見ていなかったのですが、お一人が鶏入っているの買われていて、密閉した車内で、ママの隣で鶏をーーーーーー!!(゜Д゜)

「やめとこうか?」
「大丈夫です・・・・息止めてます・・・・うううっ・・・・」
てのは冗談ですが、まあ、なんというか、苦あれば楽ありというから、このあときっといいことがあると信じて・・・・(T_T)

そんなこんなで(?)、車中はたいへん楽しく、車搭載の自動航法装置も優秀で、あっという間に搭乗員さん宅近くまでたどり着きました。

1時約束だったのに、着いたのは12時半ちょっと過ぎ。

「ちょっと時間つぶしましょう」
ということになって、コンビニの駐車場に車を止めて、なぜかそこで坂井三郎さんの講演会DVDを見ながら海軍談義に花が咲きました。

どんな5人組だよっ!?

いやーーー楽しいっ!!                                   【つづく】

搭乗員さん2011年05月23日 19時14分00秒

去年12月の泊まりがけ忘年会のとき、
「あなたには年を聞いたら失礼だと思うから聞かないけど」
とママに言われたFさん。

そのFさんが、前の晩の2次会のときに、
「うちに来てくれたら、いくらでも話してあげるよ、夜通しでも!」
と言われていたのを本気にしたわれわれは、暖かくなってきた4月頃からこの計画を進めてきました。

そして、とうとう21日にお宅訪問実現しました\(^O^)/

で、Fさんですが。
今回、お話しされているときに、
「わしはモノを書いて発表するときには仮名や匿名にはしないの。それを見た戦友や遺族の人たちが自分をすぐにさがせるように」
と言われていたので、今回はママも、Fさん、実名でいきます。

藤本速雄さん(旧姓池田、16志、丙13期)です。

というわけで、ママに「あなたには年を聞いたら失礼だと思うから・・・・」と言わはったんは、藤本さんです!! いまさらですが(笑)

まあ、それはどうでもいいんですが。

とにかく、21日、われわれがコンビニで時間をつぶして、10分前ぐらいに藤本邸前に到着したときには、すでに藤本さんはご自宅前に出て待ってくださっていました。

半年ぶりぐらいですかねー。再会できて、こっちもみんな喜んだし、藤本さんも喜んでくださっているようでした。

こちらの予定では1時ぐらいから4時ぐらいまで・・・・のはずだったのですが。
藤本さんが用意してくださっていた資料、その簡単な説明だけで2時間ぐらい経ってしまってー。

大きめの封筒にきちんと資料ごとに分けて保存されていて、
「この封筒には、これこれが入っているのよ」
と中からとりだして、一つ一つ簡単に説明してくださるのですが、どれもこれも興味深いものばかり。

文字資料だけではなく、分厚いアルバム、さらには海軍時代の現物まで。

説明の合間合間にこちらからも、
「これは?」
と質問したりしているうちに、本当に時間があっという間に過ぎていってしまいました。


海軍時代のマフラーをいまも保存されているんですよ。
藤本さんマフラー

「当時巻いていたように巻いてみてください」
とリクエストして巻いてもらいました。

しかも、このマフラー、特別なマフラーです。

お母様の刺繍入りです。
藤本さんマフラー拡大
「海軍戦闘機隊 池田」と、桜の花びらが刺繍してあります・・・・
息子の無事を祈ってひと針ひと針、思いを込めて針を通されたのでしょう。

藤本さんも、アルバムに若い頃のお母様の写真を貼っておられましたが、それは、海軍時代、常に肌身離さず持っていたお母様の写真の現物だということでした。



こちらは海軍時代のものではなく、最近、大病をされたときにもらったのだそうです。
軍艦旗寄せ書き

ちなみに海軍時代は病気もせず、大きな怪我もなかったそうです。
(20年2月25日に千葉上空の空戦で被弾落下傘降下したときに負傷・火傷したぐらい)

いろんなものを保存されていました。

「こんなにいろいろなもの、よく残していましたね」
と聞いたら、
「帰省のたびに家に持って帰っていたから」
と言われていました。
だから、終戦時、航空隊でまとめて処分するようなことにはならなかった、と。

一度だけ、どこか外地にいるときの出撃で、帰ってきたら自分が戦死したことになっていて、荷物が処分されてしまっていたことがあったらしく、そのときは全部なくなっちゃったそうです。

本当に貴重な品々・・・・。
わたしとしたことが、学芸員(ほぼ自称)なのに手袋持って行くのを忘れていました!(>_<)
ってなぐらい、素手で触るのがためらわれるようなものばかりでした。    【まだまだつづく】

松山のおみやげ2011年05月23日 21時42分43秒

松山のおみやげ。

まずはお約束、クリアファイル。
クリアファイル

坂の上の雲ミュージアムで買いました。


頼まれていたみかんちゃんのストラップ。
みかんちゃん

みなさん、知っていました? 今日はキスの日らしいですよ。

このみかんちゃん、2個1セットで、マグネットでキスします❤

kissみかんちゃん


その他のみかんちゃんストラップ。
その他のみかんちゃん



愛媛といえばみかん。みかんゼリー。
ゼリー


愛媛といえばみかん、みかんラングドシャ。
ラング・ド・シャ



愛媛といえばいよかん、いよかんタルタルソース(゜Д゜)
いよかんタルタルソース


あとは、じゃこてんカレーとかー。
じゃこてんカレー


せっかくなので三笠。
三笠タオル


これ読んで、横須賀に行ったつもり(^_^)v
記念艦「三笠」