Google
WWWを検索 ひねもすを検索

春海への寄せ書き2011年05月19日 09時47分19秒

先日、西澤さんがマラリアで入院中に、上官の方々から寄せられた激励の寄せ書きを取り上げました。

ママは入院して寄せ書きをもらったことはありませんが、春海はあります。


春海、3歳の秋(幼稚園年少)、突然おなかをこわして血便が大量に出て入院したことがありました。

検査の結果、ノロやO157ではなかったのですが、感染する可能性があるからと個室に入れられ、親以外面会禁止になりました。
(症状が出たのは春海だけ。結局原因不明)


↓檻に閉じ込められて退屈している春海
春海、入院中

入院中に、幼稚園のクラスメイトから寄せ書きもらいました。
といっても、年少さんなので、先生の代筆でみんなの名前が書いてあるものです。
「はるみちゃんへ はやくげんきになりますようにおいのりしています」

柵に貼ってあるピンクの紙がクラスメイトからの寄せ書きです。


西澤さんへの寄せ書きのようにむずかしくはないですね。
幼児向け、ストレートな内容です。

寄せ書きが功を奏したのか、幸い、重篤なことにはならず1週間で退院できました。

もしかして平成の非国民?2011年05月19日 16時52分16秒

我が家は、オール電化住宅ならぬ、”エセ”オール電化住宅です。

説明しづらいのでしませんが、関電に電気代は払っても、大阪ガスにガス代は払っていません。
しかし、”エセ”なので、オール電化の割引は一切受けられません(T_T)

まあ、この際、割引のことはどうでもいいのです。

最近、煮込み料理を作っていて、
「もしかして、これって・・・・非国民?(-_-;)」
と罪悪感を感じるようになりました。

電磁調理器で煮込み料理って、ちょっとヤバイ?
30分とか1時間とか煮込むじゃないですか。
節電、節電、って世間が大合唱している時に、電磁調理器で煮込み料理って!?

もうそろそろ暑くなってきて、煮込み料理自体しなくなるとは思いますが、うちも実家みたいにするべきですかね?

実家の台所↓
実家の台所

何かのキャンペーンで、ただだか、格安だかで電磁調理器を設置したらしいですが、使いこなせず、その上にひとくちガスコンロを置いて使っています。

「なんだ、そりゃあ!? 意味ないやんっ!(゜Д゜)」

と、去年の夏に見たときはそう思ったけど、いまから思うと、節電に協力していてすごくいい感じ?
(※宮崎ですが)


それより我が家は、わたしが家にいないだけでテレビ代とかパソコン代が浮いて、それだけで50%ぐらい節電になるような気もします。

節電協力のため、夏は毎日、日中は出歩こうかー。