Google
WWWを検索 ひねもすを検索

平城宮跡スタンプラリー【前編】 平城京歴史館・朱雀門2011年04月24日 16時50分47秒

パパママ家は、日曜日はいつもだらだら過ごしています。
目が覚めるまで寝てー、ゲームしてー、パソコンしてー、買い物に行くぐらい。

なのに、今日から春海は朝練。しかも7時から!? 学校より早いよっ!?(゜Д゜;)

昨日の夜の練習は5時半から7時半までと予定表に書いてあったのに、パパが8時前に迎えに行ったらまだ泳いでいて、結局家に帰ってきたのは9時頃。
それからごはん食べてお風呂に入っただけで、あの子は11時。そこから寝て、6時起き。
これから毎週末こんなん!?

というわけで、パパママ家の日曜日、いつもよりめっちゃ早く始まってしまいました。
いつもなら、まだ寝ているかも?という10時頃には春海は一仕事終え、パパも送り迎えで一仕事終え。
「どっか行こうか-?」
「じゃあ、この前途中だった平城宮跡スタンプラリーの続きを、車でまわろう!(^O^)」
ということになりました。
残すポイントは朱雀門、東院庭園、遺構展示館。
平城宮跡スタンプラリー


まずは朱雀門。

に、行ってみたら、朱雀門脇に「平城京歴史館」という施設が再オープンしていました。遣唐使がテーマの歴史館かな。たぶん1300年祭の期間にやっていて、いったん閉鎖、昨日から再オープンしたんだそうです(ゴールデンウィークにあわせて?)。

建物の外には復元遣唐使船が。
向こうが船首、手前が船尾です。

遣唐使船


予定外だったけど、
「じゃあ、せっかくだから」
と入館。大人500円、子ども200円とられた(T_T)
でも、入館記念品をもらったのですぐに機嫌を直す(笑)

平城京歴史館記念品

でも、でも、よく見ると、缶バッジには「遷都1300年祭 なりきり疑似発掘体験」、バンダナには「平城遷都1300年祭 宮跡催事参加記念」、第一次大極殿正殿ペーパークラフトには「特別公開記念」の文字が・・・・。

「うーん、どれも去年の余り物っぽい・・・・(-_-)」
でも、ただでもらえたのだから、いいのだ!\(^_^)

遣唐使船の船上。
遣唐使船
マストと帆。

遣唐使船
船首。

遣唐使船
船尾。
舵です。


歴史館の前庭にはヘンな形をした日本地図がありました。
手前の女性2人が立っているところが北海道。
せんとくん(人形)が立っているところがちょうど平城京があるあたりでしょうか。

よく見ると、日本の向こうに韓半島と唐を模したらしい芝地が。春海(ピンクの上着)とパパが立っている小高いところがどうやら長安のようです。

平城京歴史館

せんとくんの右側に立っている女性の腰のあたり、向こうに白い島があるの、わかりますか?
春海、知ったかぶりして、あそこに立って、
「沖縄っ!!\(^O^)/」
と叫んだら、スタッフに、
「台湾だよ(^_^;)」
と即訂正されていました。



恥ずかしいので、脱兎で逃げ出し朱雀門へ。

朱雀門

向こうに見えているのは大極殿です。

奈良時代にタイムスリップしたみたいなすばらしい空間でしょう?

でも、この朱雀門と大極殿の間を近鉄電車が走っているんですよ、しかも、地上。
朱雀門の下に立って大極殿を遠く見やっていると、目の前で警報音が鳴り遮断機が下ります。そして、何両も連なった電車が右から左からゴーーーーーーッと。いや、マジで(ToT)
(1つ目の画像(平城宮跡散策マップ)参照)


ここで朱雀門スタンプゲット(^_^)v

後編に続く。

平城宮跡スタンプラリー【後編】 東院庭園 遺構展示館2011年04月24日 21時09分46秒

さて、平城宮跡スタンプラリー第2部の後編!
(第1部は春休みに行った、大極殿&平城宮跡資料館)


↓この地図、人間のスケールがむちゃくちゃです。
絵で見ると人間がでっかくて、それぞれの遺跡が近いように感じるかも知れませんが、めっちゃ遠いです。

平城宮跡スタンプラリー

何でも面倒くさがるパパママ一家は、朱雀門から車で次の目的地・東院庭園に移動。

平城宮の南東隅にあります。
奈良時代の庭園を復元してあります。

東院庭園

中央は池。
こういうところの池にしては飛び抜けてきれいでした・・・・(^。^)

東院庭園

春らしく、花も・・・・。
水鳥さんも・・・・。

東院庭園

東院庭園スタンプゲット。


次は遺構展示館。

発掘調査した遺構に覆屋をかけ、そのままの状態で保存してあります。

興味の無い人が見ても、まったくおもしろくありません。柱穴。

遺構展示館
↑まったく興味ない人。



遺構展示館

春海が見ているのは屋根瓦。

奥の壁、遺跡の土層を剥ぎ取って持ってきて展示してあります。
土がどういうふうに堆積したか、観察できます。

遺構展示館


ここで遺構展示館スタンプゲット!!

これで全部集まったぞーーーー\(^O^)/

スタンプラリー終了

粗品引換所のある平城宮跡資料館へ行きました。

嬉々としておねえさんにスタンプを見せて、粗品を贈呈してもらう春海。

スタンプラリー終了

「お疲れさまー、はーい、粗品でーす(^-^)/」


本当に”粗品”でテンション下がった春海。

粗品

2日がかり、4時間も5時間もかかって集めたスタンプが、シブーーーーイ平城宮絵はがきに交換されてしまいました(T_T)

もらったモノに文句をいうのはアレなんだけど!
子どもはまだ”去年の余りモノ・せんとくん缶バッジ”の方がうれしかったみたい!(>_<)

この前、資料館で展示アンケートに答えて平城宮絵はがき1枚もらっているから、
「スタンプラリーで5ヶ所もまわって絵はがき2枚!?」
みたいなズッコケ感?(^_^;)

まあ、最初から向こうは「粗品」って言っていたんだから諦めよー、春海。
(と、言いつつ、いつまでも書く母。春海はもう絵はがきのことなど忘れているはず)



春海、それでばあばにお便りを書いたら、ばあば、泣いて喜ぶから!!