Google
WWWを検索 ひねもすを検索

山崎市郎平兵曹、行方不明!2011年03月31日 17時27分31秒

山崎市郎平1飛曹


山崎市郎平1飛曹

大正9年5月5日生まれ。
東京檜原村出身。
昭和12年、横須賀海兵団入団、整備兵を経て操練54期。4空、台南空、251空。


山崎さん、名前は「いちろべい」ですが、本人的には「いちろう」って呼んで欲しいそうです。
同年兵であり、4空・台南空と一緒だった石川清治さんによると、
「おい、イチロベイ」
と呼ぶと、
「頼むからイチロウといえよ」
と。

本人的には、頼みたいほど「イチロベイ」がイヤだったみたいです。

この人、よく行方不明になって同僚を心配させたようですが、現在もママの中で行方不明です。
以下、捜索願(長くてスイマセン)。



冒頭の絵は、日本海軍戦闘機隊の山崎さんの項に掲載されている写真からです。
巻末謝辞から、おそらく御遺族の方から提供された写真じゃないかと。
たぶん、これは絶対に山崎さんに間違いなかろう、と。

他にもどっか写っているんじゃないかと思って見ていたら、ありました。
↓たぶん中島さんが所蔵されていたと思われる台南空の搭乗員たちとの集合写真。

台南空搭乗員

トレースするの大変そうなので、輪郭だけにしました、スイマセン。
中島さんは自分の下に「私」、西澤さんの下に「西沢君」と書き込んでいる以外、他の搭乗員が誰かは書き込んでくれていません。

ですが、中島さんの左斜め後ろは陸偵隊の工藤重敏兵曹らしいです。なるほど、顔が工藤さん。


今回出版された日本海軍戦闘機隊2の山崎さんの項にこの集合写真が掲載されていて、工藤さんの左の人物が山崎さんであるとキャプションがついていました\(^_^)/
わたしもずっと山崎さんじゃないかと思っていました(冒頭の写真と似ているから)!
なんか、後出しじゃんけんみたいな話ですがー。
ずいぶん前に、誰かにメールで「これ山崎さん違う?」と言ったような気もするんですけどーー(^_^;)


・・・・ということになると、山崎さんは割と小柄なヒトだろうな。
工藤さんは他の写真を見てもでかそうに見えるけど、他の搭乗員と比べても、山崎さんはそんなに大きくはなさそう。

・・・・ということになると、台南空8月4日、と言われている集合写真で山崎さんと言われていた人、違うんじゃないか? かなり長身の搭乗員です。

今回の日本海軍戦闘機隊2で、あれは山崎さんではなく、松木進1飛曹と写真が紹介されていました(松木さんの項)。

「おー、やっぱりそうだったかー(^o^)」

と喜んだのもつかの間。

「じゃあ、山崎さんはどこに写っているんだよーーー!?」

ママの台南空勤怠表によると、山崎さんは別に8月4日前後、長期に搭乗割から外れているようなことはありません。
当日はありませんが、2日と7日に搭乗しています。
ですから、写っている可能性は非常に高いはずなのですが・・・・。

ママが探してもわからんっ!(>_<)


みんなでイチローさんを探してあげてください(>_<)


コメント

トラックバック