Google
WWWを検索 ひねもすを検索

おみやげを実測図風に図化してみた2011年03月04日 14時41分58秒

現在作成中の土器の実測図は、ここに出したら守秘義務違反で捕まるかも!?とコワイので。

主婦バイト(40ウン歳)、重要機密の土器の実測図をブログに流出!

なーんて洒落になりませんよね(^_^;)

でも、みなさんに、どんな図面を描いているのかぜひ見ていただきたい!!
そこで、センセーが持ってこられたおみやげを実測図風にしてみました。

図面

ブツは「パン」です。


実際、土器を実測するときにはちゃんと計測しながら方眼紙に描きます。

これは、今朝出勤したら、ママの机の上にパンの略図が置いてあったので、それを勝手に改変したものです。
ですから、いちいち測りながら描いたものではありません。

上の図は真上から見た図。

下の図、左半分は真横から見た見通し図、右半分が断面図です。

断面観察をしたところ、明瞭に境界線が見えました。
土手の部分と、真ん中のへこんでいる部分の生地の密度が違うのです。
それから推測するに、最初にドーナツ状の生地を作っておいて、あとから別の生地で中心の穴を埋めて焼いているようです。

食したケロロ殿によると、
「味も違う」
と。

素朴なパンかと思ったら、意外と手が込んでいました。


で、実物は、こんなんです。


おみやげ

本当の図面なら、中央部のへこみの花柄の刺突文も、ちゃんと計測して図化しなければなりません。



断面

わかりますか?
先にドーナツ部を作って、あとから中央部を埋めた痕跡。

日本のパンと比べるとずいぶん重たい印象でした。
できたら重さも量りたかった・・・・けど、部屋にハカリが見当たらず、何グラムほどあるかは不明(-_-)


※仕事中はちゃんと土器の図面を描いています。

今日は何の日?2011年03月04日 22時20分25秒

今日が何の日かご存じの方、

思い切り期待してブログを開いたのに、
「なんで、こんな大事な日にママはパンの実測図(もどき)をブログに載せているのだ!?」


そーでしょ、そーでしょ。

忘れているわけではありません。

今日はホリブンの誕生日なので、ママ、エキナカでケーキ買って帰ろうと思っていました。
(なぜ、ホリブンの誕生日にママがケーキを食べなきゃいけないのか、そこらへん突っ込み禁止)

でも、病院の予約(足の件)のことで頭がいっぱいになっていて、
「◯分の電車に乗らなきゃ!」
と焦って買い物をしたために、ケーキのことをコロッと忘れてしまっていました。

ケーキはないけど、今日はホリブンの誕生日です!

なので、今日は先日ちょっと触れた、古い『丸』の特ダネ座談会!
(参加者:志賀さん、岩下さん、坂井さん、森さん(艦攻)、石川さん、ホリブン)

座談会最初の方では話題が「真珠湾攻撃」だったために、ホリブンの出番はありませんでした。

話が進んでいき、「ラバウル」の話に・・・・。
(参加はしていないけど)真珠湾のところからしゃべり続けていた坂井さんが、話の途中で、
「そういうさなかにこの三上さん(ホリブンのこと)がきてくれた」
と突然話をホリブンに振ってくれました。ナイス!坂井さん!!ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ

三上「(笑いながら)あれで最後から比べたらそんなに弱輩ではなかったんですが・・・・ラバウルに行った時は飛行時間600時間というところですかな。戦闘機の600時間といえば、ある程度くちばしの黄色いのはとれていたんですが――(笑い声)行ったところが、周囲がみんなベテラン揃いだったために心ならずも弱輩扱いにされた(笑)。」

ホリブンの肉声、第一声ですーーーー(T_T)

しかも「(笑)」入りですよーーーー(T_T)

最近の堀光雄氏

↑こんなイメージで! 笑いながら!


この後もホリブン、いろいろ語ってくれっちゃっています。
しかも、やっぱり(笑)(笑声)がたくさん!!

こんなところ↓にまで(笑声)が!

(司会者が「ひどい目にあったことはありますか?」とホリブンに質問)
三上「最初の頃は古い人がかばってくれましたから、そんなにひどい目に会ったことはないんですが、自信ができてから二、三回落とされかかり、とうとう最後に一回P40に落とされました(笑声)」

ひえええ・・・・!(゜_゜;)  「(笑声)」が入っている!?

そこ! 笑うところですか!? と思わず雑誌に突っ込んだのですが、そういえば・・・・とあることを思い出しました。

元戦闘701のO大尉も、20年の初夏頃?足を怪我したと言われていたので、
「どうしたのですか?」
と聞いたら、
「撃墜されたんですよー(^o^)」
と、笑いながら・・・・。

ホリブンの「落とされました(笑声)」の「(笑声)」は、本人が笑っているのか、それとも周囲に笑われているのかイマイチわかりません。

この座談会、会話の間に、「(笑)」、「(笑声)」、「(笑いながら)」、「(爆声)」、「(爆笑)」、「(一同爆笑)」、「(苦笑)」が入っています。

あきらかに本人が笑っているのは「(笑いながら)」。
「(笑)」も本人ぽいですよね。いまだったら完全に本人が笑っているときに使います。
「(爆笑)」、「(一同爆笑)」、は全員が笑っているってことですよね。

「(笑声)」がイマイチわかりません。他人が笑っているのか、本人が笑っているのか・・・・?


まあ、それにしても、誕生日に「落とされた」ネタはちょっと・・・・でしたかね(^_^;)