Google
WWWを検索 ひねもすを検索

お金を有効に使っていないママ2011年02月28日 14時35分09秒

不満なんて言ったら、作ってくれた方に大変申し訳ないと思いつつ・・・・。

書いて忘れてしまいたい。
ので、書きます。

2月28日は職場近くのショッピックビルのポイントが失効する日です。
明日になったら失効してしまうポイントが100何点かあったので、今日中に金券に交換しておく必要がありました。
504点貯まっていたので、500点を500円の金券に交換。

「よっしゃ! これでランチや!(^O^)」

ママはこの500円の金券を握りしめ、張り切ってレストラン街のカプリチョーザに行きました。
仕事に来だして、まだ一度もここにランチに行っていなかったので。

「お! ランチあるやん!」

1200円のランチと1000円のランチがありました。

1000円のランチを頼みました。
サラダとお好きなパスタ(100グラム)

ちなみに1200円の方は、上記+ドリング+ガーリックトースト。

ママ、選べるパスタは、”トマトとニンニクのスパゲティ アーリオ・アーリオ”(トマトとニンニクのスパゲティの上にホワイトソースみたいなのが掛けてあって、さらにガーリックチップみたいなのがたくさん掛けてあった)ってのを頼んだつもりだったのですが、”アーリオ・アーリオ”と言うのがこっ恥ずかしかったので、
「ニンニクとトマトのスパゲティ」
としか言わなかったのです。

そしたら・・・・
”トマトとニンニクのスパゲティ”という別のメニューが存在していて、それが届いてしまいました(T_T)

「これ違います」
と言いかけたのですが、自分で”アーリオ・アーリオ”と言っていないことはハッキリ覚えていたので、しかたなくそれをいただきました。

トマトとニンニクのスパゲティは単品で1020円(税込み)。150グラム。食後に珈琲付き。
(”アーリオ・アーリオ”の方は単品1100円ぐらい)


いやらしいということはわかっているんですけどね!
なけなしの金券でランチに臨んだママとしてはなんか釈然としない!
珈琲抜きで計算したとして、ランチのパスタは量が単品の2/3なので、値段も単品1020円の2/3としたら、ランチパスタ680円・・・・ということはあのサラダが320円かよ!?

ランチのサラダ。320円相当
ランチのサラダ

一番損な選択をしてしまったような気がする・・・・(T_T)

で、思い出したのが、先日食べた近鉄百貨店地下のエレベータホールにあるイタリアンのランチ。
サラダ(大きなボールに山盛り)、パスタ(ママはボロネーゼ)、ドリンク(ママはアイスミルクティー)、デザート(ママはプリン)で950円。
これはお得感がすごかった!(^O^)
3月末までにまた行こう・・・・。


今日のは、もとはといえば、ママが注文するときに横着したのが原因とはいえ、
ママA「あのサラダに320円も出したのか・・・・」
ママB「珈琲飲むより、サラダの方が絶対ヘルシー!(^O^)」
ママA「わざわざランチでサラダ食べなくても野菜はいつも摂っているもん」
ママB「どうせ、パスタ150グラムも食べれないって! 損得はこの際関係ない! パスタ100グラム+サラダで健康を買ったと思うんだ!」
ママA「・・・・」

ママB「パスタもサラダもおいしかったからいいじゃないか!!!(;´_`;)」



途中のスタバで去年チャレンジし損ねたサクラクリームフラペチーノ。

サクラクリームフラペチーノ

気温の高い日にプラペチーノの持ち帰りはするものではありません。

家に帰ってきてみたら、トッピングの生クリームはドロドロに。フラペチーノもただの桜餅味のミルクになっていました(T_T)

490円の桜餅味ミルク(笑)

なんか、お金を有効に使っていない気がするんですよねえ・・・・(-_-;)

初めて自分のブログをフルブラウザで見たでござるノ巻2011年02月28日 17時50分38秒

経緯を説明すると長くなるのですが・・・・。

ママ、今日からパケ放題になりました。

うーん・・・・やっぱり経緯を説明しないとわからないですね。


(「説明した」ということにして)


というわけで、ママは一介の専業主婦のくせに(バイトは臨時)、自分のiモード携帯とは別に、いま流行りのスマホを手に入れようとしていたのです。

で、スマホにするならパケ放題にしておかないととんでもないことになる、ということになりまして。

ところが昨日。
機種も決めた上で家電量販店まで行ったのに、店頭での家族会議の結果、ママのスマホ計画がもろくも崩壊・・・・(;´_`;)

なのに今日。
なぜか、ママはiモード携帯のまま、料金体系だけパケ放題に切り替えちゃいました(^_^)v
(携帯の名義はママ、携帯代の請求はパパ)

ママはふだんからメールも通話もほとんどしません。もちろんインターネットも携帯ではしません。
たまーに、家にいないときに外から携帯でブログの「簡単記事アップ」機能を使うぐらい。
これも、携帯版ブログにつながるので、たぶんパケット代はそんなに掛かっていないはず。

今回、せっかくパケ放題にしたので、初めて自分のブログを、携帯からフルブラウザで見てみました。

自分のブログ
※省電力モードにしているので暗くてすいません・・・・(^_^)ゞ

初めて見た感想。

「ものすごく見にくいやん!!(゜_゜;)」

自分で腹が立つレベルでした(笑)。


ママ、ブログ書くとき、「顔文字が2行にまたがらないように」とか、「複数行にわたるタイムの数字が揃うように」とか、いろいろ小細工してやっていたのに、携帯の画面見て愕然としました。

「小細工は意味がなかったのか・・・・(゜_゜;)」

どうでもいい画像も多すぎやしね(^_^;)



で、スマホ計画ですが。
今日、ドコモショップに行ったら、
「お客様の携帯は2年を過ぎておりますのでバッテリー交換のサービスが受けられますが」
と言われ、ホイホイと交換してもらっちゃいました。

というわけで、当分、いまのiモード携帯のままってことで。

※ママが契約したパケ放題は390円からスタートで、あとは使った分。上限が4410円です。
ママの金遣いの非効率ぶりからすると、毎月4300円とか4400円という一番もったいない使い方をしそうな予感が・・・・?(^_^;)