Google
WWWを検索 ひねもすを検索

ジュニア用競泳水着を探す2011年02月05日 08時39分33秒

最近、困った事態が発生してします。

スイミング関連です。
ただでさえ無資格者のまま半年も居座り続けていることにイライラしているのに、春海が、
「ママー、水着がキツイから新しいの買ってよー」
と。

あれ? 水着買ったって、しょっちゅうブログに画像をアップしていないか?

そーなんですよ。
思えば・・・・
春海の競泳水着購入歴。
① 2009年の秋、スピードスピードとうるさいので、初めて練習用にスピード水着を1着購入。

スピード・アクアブレード


② その後、あまり時間が経たないうちに、今度はスピードのトレイン水着(耐久性の高い練習用水着)購入。ところが、脇の下が擦れて皮膚がやけど状態みたいになったために返品。


③ トレイン水着がなくなったので、代わりに最初に買った水着の「色違い・股ふつう」版を購入
  この水着は1年ほど使用の末、生地が傷んで一部メッシュ化したのでいまは使用せず。

スピード・アクアブレード


④ 2010年9月、イト○ンの研修クラスに居座りを決め込んだのを機に、スピードの新しい水着を購入。

スピード・フライングフィッシュ


⑤ 「試合に出るには、イト○ン指定で、FINA公認水着が必要」とのことで購入(ミズノ)。

ミズノ・マイティライン


⑥ 2011年早々、畏れ多くも1記録会で3種目エントリーしていただき、水着が足りないと大慌ての末、⑤の水着のスパッツタイプを購入。

新しい選手水着



①②③はKスイミング時代、④⑤⑥がイト○ンに入ってからの話です。

現在、春海が練習時に使用している水着は①④⑤です。

ところがですねー、春海が④のスピード水着が「キツイ」って言い出したんですよ。
まだ半年しか着ていないのに。

サイズは①~⑥まですべて140です。
1年半にわたり、同じサイズの水着を買い続けているってびっくりされるかも知れません。

最近気づきました。
「水着はメーカーや素材によって、全然違う」
ということに。
各メーカーでいろいろと水着の素材があるのです。

同じスピードでも、①③はアクアブレードという素材。②は耐久素材(エンデュランスだったかな?)、④はフライングフィッシュと、それぞれ違うのです。
②は肌を傷めているので、練習着としては最初から排除。
①の水着は③より先に購入したのに、「お尻が見えるからイヤだ(股高め)」と言って、Kスイミング時代はあまり着なかったのです。
イト○ンの研修に入って、他の子たちが平然と「股高め」を着用しているのを見て、春海もこれを頻繁に着るようになりました。

ですから現在練習用として常用しているのは①④⑤です。
どうも、春海が言うには、①は伸びるけど④は伸びないからキツイ、イヤだと。
フライングフィッシュの方が高かったのに・・・・、練習用にするには伸びるアクアブレードが着やすい、と。

イト○ンに入ってから購入したミズノの水着⑤⑥はマイティラインという素材のようです。
これは春海曰く、「よく伸びる」。140でまだまだいけそうです。
ただ、これそのものは試合用として買った公認水着なので、あまり練習で着てくたびれさせてほしくない。


公認マークの入っていない練習用水着をネットで探しています。
最初、ミズノのマイティラインで探したのですが、ミズノはネットでは全然安くない(-_-)
まだイト○ンで買う公認水着の方が安いようです。

じゃあ、やっぱりスピード(スピードはネットで探すと安いのがある)。
アクアブレードの140か、フライングフィッシュのもうひとつ大きいサイズ、ということで探したのですが・・・・。

最近、アクアブレード、全然出ていないんですよねー。
フライングフィッシュはあるのですが、ところが、今度はサイズがほとんどないんですよ。ジュニア用水着は140までなので、次となると大人用の3SかSSになっちゃいます。これがネット上に出てない。

アリーナとかアシックスとか、他のメーカーも見ているのですが、初めてのメーカーはネットだと素材の伸び具合がわからないので、サイズが決められない・・・・。

春海の場合、サイズだけではなく、合わない素材があるので・・・・。
②のトレイン水着で肌がやけど状態みたいになった、と書きましたが(これは素材だけではなく、その部分の縫製もちょっとゴワゴワしていたみたい)
最近、イト○ンでもらった特習生用水着で自主練に行って、泳ぎすぎたのか、脇の下がこすれてかさぶたができてしまっています。

特習生用

たまに研修の練習時もこれを着ていたのですが、これはもう着用禁止にしました。
なのでなおさら水着がない。

昨日は春海と2人で、1時間以上、ネットの水着サイト見て探していました。

デザインの好みもあるようで、新しい水着が決められません(>_<)

試合用に買ったミズノの水着、どうせサイズが140なので、とっととたくさん着ておかないと、くだびれるとか何とか以前に入らなくなるかな??

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック