Google
WWWを検索 ひねもすを検索

心眼実測して却下される2011年01月27日 20時49分47秒

正直、あんまり書きたくないんですけどー(^_^;)
「今日の日記」としていちおう書いておくことにしました。

今日、休み明けで仕事に行ったら、センセーが、
「ちょっとこれとこれとこれが気になるんですよねー」
と、実測図を持ってこられました。

一度チェックしたきり、放置され、たまる一方だったママの実測図。
報告書に載せる段になって慌ててご覧になられたようなのです。

「この杯、暗文がちょっと・・・・」

どうも、ママが描いた図面の暗文(深皿型の土器の内面に細くてテカテカ光る文様が、放射状や連弧状に入っている)が、センセーが思っている暗文と違うらしいのです。

ここらヘンに隙間があるのはおかしい、とか、もっとここらヘンまで入っているはず、みたいな?

で、センセーに実物を見てもらいました。
でも、センセーも、
「うーん・・・・見えませんねーーーー(-_-)」

土師器というもともと軟質な土器で、埋もれている間に付着した土を無理矢理落とすと土器の表面まで剥がれてしまうような状態。そのためかなりな部分に土がついたまま。無理して落とした部分は表面が磨滅して調整が不明瞭。
暗文がよく見えないのです。

3月に辞めることが決まっているママは、センセーが腰の低い丁寧な人なのをいいことに、
「センセーに見えないモンは、ママに見えるわけありませんぜ」
と開き直り。

「いやー、ぼくも最近目がちょっとねえ・・・・」

まだお若いのに!?

まあ、とにかく、センセーの結論、
「何とかしてください」

ええっーーーー!?!?!?

見えないモノを描けってか!?(゜_゜;)


まあ、それはいくら何でもアレなので、新兵器ペンライト(最近見つけた)を照射して、必死で心の眼を凝らして観察し直したところ、なんだか、いままで見えなかった暗文が見えるような気がしてきました!!ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ

「っしゃーーー! 何とかなった!」

張り切って心眼実測で描き直したのですが、再度見てもらったところ、結局「ベテランの人に描き直してもらいましょう」ということになってしまいました(T_T)

今日はセンセーから、腰が低くて丁寧な様子でずいぶんなことを言われましたよ。
「実測初めての人が描いたような暗文ですよね(^o^)」
「(15年前)暗文のある土器をずいぶん描いていませんでした?(^o^) ママさんの署名のある図面、たくさん見ましたよ」

だから、もう描けません、忘れましたって言うたやないですか!(>_<)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック