Google
WWWを検索 ひねもすを検索

恐るべし(゜_゜;) シリコンキャップ2011年01月13日 21時12分25秒

昨日買わされた2300円のシリコンキャップ。

「こんなただのゴムキャップに、なんで2300円も(T_T) 派手に戦艦名入れて、スイミングの宣伝させたいだけやろ(--#)」

と思っていたママですが。

春海、今日、お友だちとかぶる約束したそうで、さっそくかぶって練習に参加してみました。

アップのあと、13×2のクロール練習をやりました。

「あれ? なんか、春海、いつもより、速そう」

いつもは13×2の26メートルをだいたい24秒台で泳いでいます。後ろの子に追い立てられると22、3秒台で泳ぐことも。
(以前のひどいときは27秒台、28秒台で泳いでいた)

今日は追っかけられるどころか、引き離している感じ。
「なんかいつもと違うなあ」と思いながら、泳ぎ終わって時計を見たら、
「21秒35」

「えっ!?(゜_゜;)」

計測し間違えたか?と思ったのですが、そのあとも23.77、22.89、23.80、21.39、22.63・・・・。

「こ、これは・・・・! シリコンキャップの威力か!?」

すごい!
26メートルで2、3秒縮むキャップ!

ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ   恒例、意味のない計算  ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ
26メートルで3秒縮んだとして、単純計算で50メートルでは5.8秒縮む!?
                                   ※疲労は考慮に入れていません

すげーなー。

話題の高速水着とか、春海レベルでは何の効果もないと思っていたのですが、キャップをメッシュ(500円ぐらい)からシリコン(2300円)にしただけでこの違いですよ。
バカにしたモンじゃないんですね~

これで全身カバーの高速水着なんか着たら・・・・。

ま、でも、26メートルを20秒以内で泳がないと、50メートル39秒とか8秒は出せないので、21秒で喜んでいたらダメですね(^_^;)

クロールすごかったですが、他にも背泳ぎ全般(スタート、ターン、スイム)、平泳ぎのスタートやターン時がすごくよかったです。
平泳ぎ、いつもはスタートやターンのあとは5メートルあたりで最初の息継ぎをするのですが、今日は6メートルかそれ以上(コースの真ん中ぐらい)まで行っていました。
これもキャップの威力?

それにしても、メッシュキャップの抵抗ってそんなにすごいんかな?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック