Google
WWWを検索 ひねもすを検索

第5回女性史学賞2011年01月09日 17時44分51秒

何やらママのブログらしからぬタイトルです。

お祝いごとなのでチョット報告させてください。

このたび、高知大学の清家章先生が『古墳時代の埋葬原理と親族構造』で、第5回女性史学賞を受賞されました。ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ


ヒトのフンドシで相撲を取るのはこのブログの得意技。ですが、今回はまあ、ママにもまったく関係ないわけではなく。

ママ、日がな一日ゴロゴロ寝ていると思われがちですが、たまーに仕事をしているときがあります。

↑この論文も、ママ、製図と校正のお手伝いをさせていただきました!

この分厚い論文を隅から隅まで何度もしつこく読んだのは、ご本人を除くと、ママが一番じゃないかと自負しています。

というわけで、さも、自分の自慢のようにご報告させていただきます!
『第5回女性史学賞』受賞です! 
ママの履歴書に書いてもいいですか!?


で、1月8日の京都での授賞式に、清家先生が上洛されるということだったので、
「じゃあ、久しぶりにいつものメンバーで集まりましょう! 先生のお祝いだ!」
とママが提案。
あとのことは全部ご本人の清家先生に押しつけて、ヒトを集めてもらいました。
(だって、みんなの連絡先を把握していなかったんだよーー(>_<))

今日のランチ、大阪梅田に集まりました。
IT社長のYSくんがおしゃれなイタリアンのお店を予約しておいてくれました。

↑女性史学賞受賞のお祝い会(笑)。そーいう雰囲気に見えませんが。

メンバー(学年順・同学年は五十音順、上の画像に写っていない人もいます)。
SA先生(大学の先生)、NMさん(報道)、TY(教員、ママの同級生)、STくん(団体職員)、YIくん(公務員)、YSくん(IT社長)。

みんな20年ほど前、研究室で同時期に在籍していたメンバーですが、早いものでもうオーバーフォーティ(゜_゜;)


料理。

みんなの前菜。


ママは、「肉と魚が・・・・」と言ったら、野菜とチーズの前菜を特製で作ってくれました。

メインはまたしてもがっついて食べてしまったために画像撮り忘れました(>_<)
「ベーコンとトマトのパスタ」です。

デザートは、3種盛り合わせ。


近況や大学時代の思い出話で盛り上がって、大変楽しい時間を過ごせました。

お祝いの対象者である先生に幹事を押しつけた挙げ句、支払いの方もたくさん・・・・(゜_゜;)
すいません、ごちそうさまでした!。。。。。。。。。。。ヘ(;^^)ノ

コメント

トラックバック