Google
WWWを検索 ひねもすを検索

さて・・・・何から書こうか・・・・2010年12月16日 21時40分47秒

松山の会合、盛りだくさんすぎて、何から書いていいやらわかりません。

いつも順不同なので、今回も順不同でいいですか?

今回の愛媛行きで初めてお目にかかった搭乗員さんもいらっしゃいました。
そんな中のおひとり、元瑞鶴戦闘機隊のFさん。

忘年会が終って(←本会をいきなり飛ばしてすいません!(>_<))、女性陣は温泉(松山城ライトアップが見下ろせる露天風呂付)に入って、それから2次会の客室に行きました。

あ、ちょっと余談ですが、今回は女性がママを入れて6名参加していました。
「女性陣」と言っても、みんなで示し合わせて行ったわけではなく、みんな、バラバラに各方面から、各自の事情での単独参加です。
坂井三郎氏の列機経験のあるSさんの息子さんご夫婦(の奥さん)、某展示館でコスプレ案内をしているNさんの奥さん、会場の近くから来られていたOさん、高知から来られていたYさん、東京(兵庫?)からのSさん、こんな感じ。

ママは、高知のYさんと東京のSさんと、宿泊の部屋が同室でした。

なので、誘って頂いた、部屋での2次会も、彼女たちと一緒に行きました。
わたしたちが行ったのとは別の部屋でも、搭乗員さんを中心に盛り上がっていたみたいです。

わたしたちが行った部屋には瑞鶴のFさんが。
持参された当時のアルバムを見せてもらいながら、おもしろい話もたくさん聞かせて頂きました。

いろいろ興味深い話をしてくださったのですが、ママ、どうしてもFさんにお聞きしたいことが。

でも、すごく個人的なことなので、聞けずにいました。
どーやって聞き出そうか。

話が一段落したところで、いまだ!と思ったので、Fさんにアルバムの中の1枚の写真を示して、
「この写真はどこですか?」
と尋ねました。

”この写真”とは「飛練◯期」と書かれた集合写真。練習生の人数が多かったので、戦闘機の訓練ではないな、と。

Fさん「ああ、これはねー、百里だねー」

ママ「戦闘機の訓練はどこで受けられたのですか?」

Fさん「大村!」

キタキタキタキタキターーーーーー!!

ママ「いつごろですか?」

Fさん「えーっとね、18年の5月頃かなあ」

よっしゃーーーー!!

ママ「当時、教員って、どんな方がおられましたか?」

Fさん「坂井三郎さんが空戦の教官だったのよ」

「坂井さんはセミ訓練を本当にしていたのですか?」と尋ねたいのはやまやまだったのですが、そんなことより、本題、本題。

ママ「他には・・・・」

Fさん「他には、赤松さんとか・・・・小町さんとか・・・・」

ワクワクo(^-^)oワクワク

Fさん「あと、全日空の・・・・」

それ、それ!!! それだーーーー!!!!

Fさん「堀さんとか」

ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ

わたしがホリブンの名前を出したんじゃないんですよ! Fさんから言ってくださったんですよ!
誘導尋問みたいに聞こえるかも知れませんが。

せっかくFさんの方からホリブンの話題を出してくださったので(!?)、ホリブンのこと、聞いちゃおう!

Fさんによると、教員たちは担当の科目(?)がわかれていたらしく、坂井さんは空戦担当だったと言われるので、
「堀さんは・・・・?」
と聞いてみたところ、あまり明瞭に覚えておられないようで、
「編隊とか、射撃だったかなあ・・・・?」
みたいな感じ。
坂井さんや赤松さんや小町さんに比べると、「おとなしい」ホリブンは、ちょっと目立たなかったのかも知れません(^_^;)

それにしてもホリブンに操縦教わった練習生が羨ましい・・・・。

西澤さんは「列機になりたい」。
ホリブンは「操縦教わりたい」かな?

コメント

トラックバック