Google
WWWを検索 ひねもすを検索

合同記録会エントリー種目判明(゜_゜;)2010年11月11日 20時51分34秒

いままでここの選手クラス(研修・選手)のシステムがよくわからなかったのですが、最近、何となくわかってきました。

たまーに、地域の系列校の合同記録会があります。(前回は9月で、次回12月)

その合同記録会で標準記録を突破すれば、県ジュニア選手権みたいな校外の試合に出られるようです。

合同記録会や校外の公式な試合でイト◯ンが設定している記録を突破できたら、選手クラス(25メートルで練習しているクラス)に上がれる、と。

ですから、合同記録会では何がなんでもタイムを出さないといけないわけです。まずそこから。


12月の合同記録会、1ヶ月を切りました。

今日、やっと、各自のエントリー種目が言い渡されました。2種目出られます。

とりあえず、全員、自由形はエントリー。

あと1種目は、記録突破に近い種目が選ばれるそうです(春海が更衣室で、前からいる研修生にそう聞いたらしい)。

たぶん、みんな、順当に、得意種目が割り振られたみたい。

春海のエントリー種目、更衣室で話題になったそうです。
口さがない研修生たちに散々言われたそうです。

「春海、平なんか、絶対ムリやでーーーー!!(^O^)」
「なんでバックちゃうのーーーー!?(^O^)」

そう。
主任コーチが指定したエントリー種目はなんと一番遅い平泳ぎ

4泳法の中で、春海が一番タイムが近いのはもちろん背泳ぎ(バック)。
最近は本人も「はーちゃんの得意はバック」と思い込み、周りからも「背泳ぎの春海」と言われ(あ、言われてないって!?)、結構その気になっていたのです。



平泳ぎは、特別悪くはないです(クロールのように)。
主任コーチもあまり春海の平に手出ししません。
「手掻きが大きい」という指摘はよくしています。
他の子はよく脚をいじられているけど、春海はほとんど脚はいじられていません。「もっと後ろに蹴るように」と言われるぐらい。

ただ・・・・いかんせん、タイムがついてこない・・・・(T_T)
先日、やっと1分を切ったばかり。たぶん3年女児なら50秒ぐらいで泳がないといけないんですよね。

背泳ぎは、前回の記録会時のタイムで、あと5秒ぐらいだったか。たぶん、いまはもう少し縮めているのでは?
今日の練習中も、13×2(クイックターン1回)で23秒出しました。たぶん自己ベスト。
ターンなしで25メートル泳いでいたら20秒切っていたかも。
一番タイム突破できそうなのはどうみても背泳ぎ。

なんだかなー(-_-)

春海は3月までは8歳なので、それまでは試合の年齢区分が一番下の「8歳以下」(1年2年と3年の一部)で出られます。
9歳直前の春海はものすごく有利なんですよ。

9歳になったら「9歳から10歳」と、どーんとレベルが上がります。
8歳のうちに一度でいいから設定タイム突破して、思い出に試合に出られたらなあと思っていたのですが、コーチは無慈悲にも「平」に出ろ、と。

春海もへこんでいるかと思いきや。
「あと1ヶ月あるから、日曜日は全部、平泳ぎの特訓に行くぞーーー!!\(^O^)」
となぜか妙に張り切っています。

まあ、元が遅いんでね・・・・突然5秒6秒縮める可能性は秘めているといえば秘めているんですけどー。


あ、これはふっと思ったことなのですが。
春海はいまだにクロールより背泳ぎの方が速いです。
もしかして、春海に限って「自由形(フリー)は背泳ぎで泳ぎなさい」ってことだったりして(^_^;)
「もう、キミはクロールはエエから(・_・ )ノ""    ゜ 」みたいな?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック